千早子どもの家保育園のブログ

東京都豊島区千早町にある私立(社会福祉法人立)の認可保育園です。ホームページとは別に園の様子や子育て情報等を発信します。

遠出のひみつに行ってきました

2009年01月27日 | 行事


保育園では年長のさくらさんに限って午後のお昼寝の時間に様々な活動を行っています。それを称して「ひみつの時間」と呼んでいます。

今日はいつもよりもずっと遠くへ「ひみつ」をしに行く遠出のひみつの日でした。
さくらさんは朝からそわそわしながら出発しました。
場所は横浜にある「こどもの国」です。
スケートリンクや動物園、ミニSLや釣堀まであるとても大きな施設です。(もちろん広場や、公園的な施設も有ります)
子ども達は早速SLやローラー滑り台を楽しみ、牛やウサギなどに触れておっかなびっくりしながら、にこにこ喜んでいました。
天気も良く、寒くも無く非常に気持ち良い1日でした。

ほほえみタイムのお知らせ

2009年01月14日 | 行事
保育園では月に1回、近所の千早児童館や西部子ども家庭支援センター、長崎第二児童館、区民ひろばさくら第二(旧長崎第一児童館)でほほえみタイムを実施中です。
未就園児を対象に、絵本を読んだり、童謡やあそび歌を唄ったりします。
親子で一緒に微笑む時間を過ごしませんか?

次回の開催は1月22日(木)に「千早児童館」にて11時からを予定しています。
ぜひ参加をお待ちしています。

今回はコマ回しの名人が参加してくれますので、ご期待下さい!!