Smile&Happy Life

笑顔で明るく、元気よく、幸せな暮らし♫

見えないものを見る力♪

2013-02-20 19:30:44 | 本と雑誌
こんばんは
今朝は氷点下でした。
とにかく冷たい。
春はもう少し先ですね。
でも、日の出が早くなり
日の入りが遅くなって
少しずつ昼間が長くなっています。


このタイトル、すてきすぎます。
木村秋則さんです。

こんな一文が好きです。
「自然栽培は教育に通じるところが
あるかもしれません。
子どもは一人ひとり、性格も能力も
違います。
それぞれの個性を見極めて、その子どもの
よさを引き出し、欠点は抑えるように
指導していくのが先生の役割です。
教科書どおりに教えることは誰でも
できます。
でも、本当に大切なのは、相手を
よく見て特徴を知ること。」


自然栽培の方法は、人間相手でも同じです。
家庭でも、社会でも、こんなことが
当たり前になるようにするのが、
私の役目のような気がします。
ありがとうございます。




Img_1544





最新の画像もっと見る

コメントを投稿