Smile&Happy Life

笑顔で明るく、元気よく、幸せな暮らし♫

もちつき♪

2012-12-30 18:30:35 | ハッピーネタ
今日は一日雨。
でも、雪じゃないから気温は高いのですね。

今日は、もちつき。
日記を見たら、10年ぶり。

お鏡さまとのし餅をつきました。

つきたてのお餅は、やっぱりおいしいねえ。

ふんわり柔らかくて、あったかくて、ほんわかします。

昔は、町のあちこちからお餅をつく音が聞こえていました。

「ぺったん、ぺったん」てね。

その音を聞くと、今年も終わるなと子ども心に思いました。

そうそう、畳を外に出して、ほこりをたたく音も記憶にあります。

今は、そういった音が聞けなくなりました。

餅つきをしながら、そんなことを考えていました。

おいしいお餅を食べられることに感謝します。

Img_2547


まるで、パンのように並んだお鏡さま。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿