そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

半周遅れのブログブーム

2008-12-05 23:08:32 | その他ハロプロメンバー
ここんところハロプロ界隈では相次いでブログが出てきていますが、ついに里田さんまで
ブログをはじめたらしいですね。エッグの子たちは前々からはじめていたけど、何を思って
この時期からブログを立て続けにはじめようとしているのかは至って不明ですが。

一方、"他称"「ブログの女王」若槻さんは、余裕ぶちかましモード、あるいは、原点回帰っていう
感じじゃないでしょうか。「ちこつのカタチ」でまたまじめにいろいろと書いてくれています。

こっちにコメント欄がない理由とアメブロのランキングに入らない理由

やっぱり、こういうのを読んでいると、この娘はキマグレンなところもあるけれども、推しを大事に
しているんだなと思いますね。コメント欄がない「ちこつのカタチ」で心配していたことが、
「私の情報は一方通行で伝わってるのか不安」だったことらしいです。 自分みたくアホみたいに
レスを書いていた人なんてほとんどいないし、読んでいるだけでは、人がどう思っているのか
わからない、という気持ちはわかります。若槻さんは、他人に突っ込みをいれ、自らも
突っ込まれることで価値がありますからねw自分から発信するだけだったころは、恐らくどこかに
悶々としたものがあったことでしょう。

それに、去年の大晦日、急に消えたにもかかわらず、復活した「マーボ豆腐」ブログを読んで、
これまた復活したコメント欄に好き勝手書いてくれる推しに対しての気遣いが感じられます。
オレなんて仕事中にも読んで、コメント書いていますよwしばらくしたら、変な荒らしが
意味不明なコメントをして、一時的にコメント欄を閉じそうな気もしますが。前のブログでは
それが風物詩だったし。

一方で、何で復活した「マーボ豆腐」がランキングに載らないのか、という理由についても
書かれています。自ら載せないように頼んだらしいです。ギネスうんぬんなどと言って
騒いでいる某おバカブログなどとは大違いですwそういう意味ではなく「自信がない」などと
若槻さんらしくないことを書いているんですよね。でも、ランキングに捉われることなく、
自分らしく好きなことを書いていった方が楽しいと思うんですよね。

こういうのを読んでいると、若槻さんはマジでブログを開設して、それによって推しとの
繋がりを持ちたいと本気で考えているんだなと思います。それでいて、読み物としても
かなりおもしろいわけです。でも、ネタがおもしろいんじゃなくて、若槻さんが本気でブログや
ホームページに取り組んでいるから、おもしろいんですよね。このあたりが、たた単純に
ブログを開設してキャッキャしているそこらのタレントとは大きく違うところです。

よく娘。メンバーもブログをやればいいという意見を読みますけど、正直なところ、
若槻さんぐらいの気概をもってやってくれないのであれば、むしろ開設しない方がいいと
思います。そう、書いている内容ではなくて、書いている姿勢が見えないブログだったら、
やんない方がいいですよ。それでも、万が一開設されれば、欠かさずチェックするとは
思いますけどね。そう、5つ星のページみたいに。

マーボー豆腐は飲み物です。×ViVi
若槻 千夏
講談社

このアイテムの詳細を見る


ちなつの歩き方
若槻千夏
宝島社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る