そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

名古屋にも環状線できた!!

2004-10-06 17:30:15 | トラベル
地下鉄初の環状運転開始 名古屋市営の名城線 (共同通信) - goo ニュース

いやぁ長かったですね。本当は自分が名古屋に住んでいる頃にはとっくに環状線ができあがっていた
はずなのですが、オリンピックを逃したためにそういうことにならず、日本シリーズに間に合い、
万博には余裕で間に合った形になります。別に名古屋市内で万博をやるわけじゃないんだけど。

名古屋はとかく車がないと生活できない街と言われ、確かにそうなのですが、
この地下鉄ができたことで移動はかなり楽になると思います。ただし名古屋市交通局はこれにより
また大きな赤字を抱えることになってしまいます。

ちなみに東京都営大江戸線も一応環状にはなっていますが、あれはぐるぐると回るわけではなく、
光が丘から都庁前までというふうに起点と終点があるので(都庁前は2回通ることになるのだが)、
地下鉄の環状線ということにはなりません。

関係ないですけど、この名城線は実家から微妙に離れたところを走っているため、
実家のあたりでは逆にバスの本数が減らされたりして困っています。自転車があればいちばん近い
駅まで15分くらいで行くことは可能ですが、実家には自分専用自転車もなく、また実家に帰ると
どうも車に頼る生活になるので、個人的にはあまり乗る機会はないかもしれません。
来年の1月にハロコン@金山の市民会館へ見に行くときには使うかも(笑)

あとこの記事にあるように「あおなみ線」という鉄道も開通しました。名古屋駅から港のほうへ
伸びる貨物の線路を旅客用に改造したものなのですが、このあたりは交通アクセスの面では
名古屋東部に比べて劣っていた感があるので、これができたことにより便利になるかと思います。
でもこれって確か名古屋港からトンネルを造って中部国際空港まで伸ばすはずだったと
記憶しているのですが、さすがにコストが莫大過ぎるのか立ち消えになったようです。

最新の画像もっと見る