KAOおじさんの絵カバン

還暦を機に油絵に挑戦を始めました。ずぶの素人にも果たして描けるのか?我流の中をさまよいながら、前進あるのみ!

絵馬を奉納しました

2018-12-02 23:24:38 | 油絵

私の実家の隣に小さな社があります。

そこを管理されている方から、絵馬を描いてほしいと頼まれ、

日頃から採れたての新鮮な野菜を頂くなど大変お世話になっているので

恥ずかしながら初めて「絵馬」を描いて奉納しました。


この社は、宮島の弥山に本山がある”三鬼神”が祀られている霊所の一つで

昔には多くの信者で賑わっていたそうです

今でも石像や鳥居、狛犬、石灯籠などが立っていて

管理されている方がお香やお花を立ててお参りしています

 

「絵馬」のいわれは

その昔、神事の際には神の乗り物としての馬を献上する風習があり

財力的に馬を献上できない人は

板に馬の絵を描いて奉納するようになったのが始まりだそうです。


そんなわけで奉納した絵馬はこれ

三鬼神本山である「弥山」(菩薩さまが仰臥しているように見える)

宮島を代表する大鳥居と神社殿

これから神社に寄進される馬が子馬に後を託している様子

を入れました

40cmx60cmくらいの小さいものですが

これまでの感謝とこれからのご加護を願って!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿