KAOおじさんの絵カバン

還暦を機に油絵に挑戦を始めました。ずぶの素人にも果たして描けるのか?我流の中をさまよいながら、前進あるのみ!

風抜けるコスモス

2009-11-04 12:50:06 | 油絵
「毎日1万歩!」
を目指して万歩計を買ってから
3年は経つ

今や万歩計は部屋の片隅に転がり
「毎日」の目標は早々と
「できれば週3日」に格下げしたが
散歩で汗をかいた日は
やはり気持ちいい

近くを流れる小瀬川沿いを歩くのが
一番のお気に入り

この川は途中に井堰があり
これを境に表情は一変する

上流は
風のない穏やかな日は川面が鏡になって
周りの山肌を映し出す

下流は
潮の満ち干で水位が動き
小魚が飛び跳ね
それや虫を狙って
鴨が潜り、鷺が舞う

秋になると
川沿いに咲くコスモスが風に揺れる


前置きが長くなりましたが
上流の川沿いに咲くコスモスを描きました(サイズF10号)



よく見てみると
コスモスの花は陽のあたる方向に向いている
大きな樹の近くだと
日陰の動きに迷うのか
あっちこっち向いている感じ


もう1度よく見ようと
先日近くを歩いてみたら
コスモスはもうすっかり刈り取られていた

秋の終りが近づいている








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木枯らし (hiro)
2009-11-04 15:51:06
ご無沙汰のうちにコスモスの季節が過ぎて寒くなりましたね。
ブログが更新されているとお元気で絵筆が動いていることに安堵します。
川沿いのコスモス通りなつかしく思い出しました。 風邪に用心してお過ごしください。
返信する
Re:風抜けるコスモス (nonmama)
2009-11-04 21:31:14
いつも素晴らしい絵画を掲載して下さるKAOさんですが、今までの作品の中で一番KAOさんの絵の良さが表現されていると感じましたよ
遠景のぼかしが、とてもコスモスを引き立てて素敵です
KAOさんの秋風に吹かれる爽やかな表情が目に浮かぶようです。
勿論、お会いしたことはないので、プロフィールの似顔絵からの想像ですが~
返信する
ありがとう (KAO)
2009-11-04 22:54:34
hiroさんへ
ブログがなんとか続くのは絵のおかげ
絵が続くのもブログのおかげ
両方やっててよかったなあ

nonmamaさんへ
この絵で表現したかったところを褒めてくれて
嬉しいなあ
プロフィールもっとカッコよくしとけばよかった(笑)





返信する
秋風 (ダルマです)
2009-11-05 10:35:44
週明けはしっかり冷え込みましたね

今の天気予報は的中しますね~
月・火が冷え込むことが解っていたから
とりあえず ホットカーペットだけ用意したのですが
寒さに耐え切れず ストーブも出しちゃいましたよ

所で
絵に書かれた コスモス
見てるだけでも 静にユラユラゆれてるのを感じ取れろほど 自然を感じさせてもらいました

とっても 良い絵に仕上がってますね

じ~っと立ち止まって 何時までも見ていたいし ホッコロできるわぁ~
返信する
ありがとう (KAO)
2009-11-05 17:30:14
こちらはもうコタツを引っ張り出して
早くも朝晩は抜けられなくなりました

自称アトリエは暖房がないし
窓を開けないと溶き油の臭いがこもるので
寒さとの闘いが始まります
返信する
 晩秋(チ~バ) ( チ~バ)
2009-11-05 21:52:41
 絵のことはよくわかりませんが、何と透明感 のある絵なのでしょう!ロマンチックです。
 
 コスモスの花がどっちを向いているか観察す るとはすごいです。
 花がしっかり生きていると主張しているよう に感じられるのはそのせいかしら・・・
返信する
ありがとう (KAO)
2009-11-06 17:37:41
チ~バさん、水墨画トライしてみましたか?
楽しみにしていまあ~す
返信する

コメントを投稿