★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

名は体をあらわすのか

2006-08-09 20:27:35 | 今日のカオリ
誰かが自分のために
何かを考えてくれるなんて、もうない気がした。
カオリです。

***


いやぁ~。張り止め薬飲み忘れちゃったのを機会に、服用をやめちゃったら、お腹が張る!張る!


今日は満月で大潮で、おまけに台風。
それのせいでもないのだろうけど、横になっててもビンビンに張ってきて、起きあがるのも「いったぁ~~い!!」とひと苦労。

痛いから、もう出てきてくれてもいいよ、ビジュー。



で、いよいよとなると「一体どんなのが出てくるんだろ?」ってのを考えるわけですよ。

性別もわからないんだけど、お顔とかどんなんなっちゃってんのかしら?って。


あれだよね、こういう場合の成功例って、親が二人とも美形でどれをとっても安心。もしくは、オールで眺めるとイマイチだけど、良く見りゃ個々のパーツはイケてるっていう夫婦。
そんな条件が揃ってれば期待大だよ。
おむつのパッケージのモデルだって狙っちゃうよ。


そう思って、原材料を改めて見てみると、残念ながらうちの夫婦は「雰囲気派」なもんで、たぶんどのパーツをどう組み合わせても、そうそう美形になるとは思えず。


・・・残念。


そうなると、名づけも強気では攻められないわけで。
「もこみち」なんて、かっこよくなるのを前提でつける名前なわけで。
あんまり華々しい名前も、かえって痛々しくなる心配が出てくるわけで。

変換しやすい、電話口で漢字を人に説明しやすい、無難な名前がいいかなぁ~と思ってるんだよね。


名前は薄くつけとくから、中味は自分で濃くしてくれ。

これが母の願い。



ま、パーツもだいたいの数揃っててくれりゃいいし、名前も呼びやすいものならいいと思ってるし、ほとんどにおいてコダワリなしの親だから、早く出てきてもいいよ。
ビジュー。


母は暑くて参ってますよ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さが倍増 (nino)
2006-08-09 20:48:12
こんばんは!

普通にも暑いのに、妊婦さんの暑さはハンパじゃないですよね。

体も自由がきかないし。。。

もう少し、頑張ってくださいませ☆



「名は体をあらわす」考えちゃいますよね。

うちは「音」で決めて、漢字は後から決めました。

太一だと太った子になったら、まさに「名は体を...」になってしまうのでやめました~。

やめて正解だったと思う今日この頃です(笑)



こうして名前を考えるのって楽しいですよね。

そういや小さい頃、自分の名前を好きな子の苗字にあてはめて

にやにやするタイプでした(本文と全然関係ないんですがね)
返信する
いよいよね~ (あげは)
2006-08-09 23:30:43
なんだかあげはもドキドキしてきたよ。

名前って難しいよね。

でもあげははしっかり決めてあるんだけどさ(笑)なんとなく決めといて、顔見て決めるってのもいいよね。

男の子でも女の子でも、どちらにせよ楽しみだ!

あげはも早くビジューに会いたいよ~。
返信する
ハンパないっすね (カオリ)
2006-08-11 23:14:20
*nino様

涼しい朝に汗ダラダラだったり、昼間にポタポタ汗が滴り落ちたり。。。すっかりシャワーとお友達です。



名前考えるのは楽しいけど、「結局顔見ないとピンと来ないよねぇ」なんて言っちゃって絞れませんよ。



>自分の名前を好きな子の苗字にあてはめて

にやにやする



これは、誰しもが通る道だよねぇww。

返信する
うん♪ (カオリ)
2006-08-11 23:19:02
*げは姫

もうすぐだと・・・思うよ。



しっかり名前決めてあるのね。こだわりの名前があれば迷わなくていいよね。うちは2人共ないんだよぉ~。



早く会わせたいよ。んで、カオリも会いたい。
返信する
母の願い (saori)
2006-08-12 15:28:55
やっぱり、名前にはある程度「こういう意味をこめてつけたのよ」って子供に聞かせてあげられる名前がいいですね。



<薄くつけとくから、中味は自分で濃くしてくれ。



さすがですね(笑)



ウチのママに「何でこの名前にしたの?」と由来を聞いてみたら「思いつき」と言われました。

名は体を表す・・・まさにその通りですね(笑)
返信する
由来・・・ (カオリ)
2006-08-13 12:06:58
*saori様

どんな名前でも愛情が詰まってることには変わりないのですが、特に決まりがない分、迷うんですよね。



「思いつき」ってww。

きっとその時の気持ちがこもっていて、いろいろ考えて迷われたのだと思いますよ。



うちはまだまだ迷いそうです。。。ホントどうしよ。





返信する