★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

今日のお局様

2004-11-02 21:59:33 | 今日のカオリ
温泉でいろんな裸を見ました。
考えさせられます。
カオリです。
***


なんで、あぁいう言い方かなー。


えっと、私の職場では部署内のゴミは、
その部署の人がまとめて会社のゴミ集積場に運んでいます。

私は一番先に上ることが多いので、
いつものように、各自のゴミ箱のゴミをまとめようとすると、
先にお局様(50代)がゴミを袋にまとめ、
捨てる新聞もまとめていました。

もちろんそんなのを見て、手ぶらで上がれるはずもないので、
「持っていきますね。」
とゴミ袋を持ち上げると
「いいよ、そこらへんに置かれてもなんだから。」

「・・・?」

「じゃあ、こっちの新聞持って行き・・・」
「だーからいいって!!そこらへんに置かれても迷惑だからっ!!」

「・・・あ、すいません。お先に失礼します。」


2,3歩あるいて気がつきました。
前にゴミ袋を持って上がる時、
なんか用事があってそこらへんの床に置いたのを
忘れてそのまま帰ってしまったかもしれないことを。


あーー失敗した。
そんなんだったら、やらなくていいよ。ということか。

人の失敗を注意するのって
とっても難しくて
私は苦手だけれど
こういう言い方はどうだろう。

ただ、私の場合はこれくらいインパクトがないと
またうっかり置いておきかねないとわかっていて
強く言ってくれたのかもしれないなと
前向きに考えています。

ありがとう!お局様!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コトバソノママ (にゅきみ)
2004-11-03 08:52:30
コトバは受け取ったそのままに理解してしまうので

「そっか~、そこれへんに置かれると困るのか」

って思っちゃう可能性大。

だってさ、含みなんて知識ベースによるものだから

はっきり言ってくんないとわかんないじゃん?



つか、はっきりダメ出しするのって難しい

というより怖いよね。嫌われたら嫌だし。

でも、婉曲表現で相手に真意を伝えるのは

もっと難しいよね。

っつーわけで、はっきりバッサリ伝える派です。
返信する
はっきりバッサリ (カオリ)
2004-11-04 15:43:49
いいねぇ~。

なかなか言えません。

でも、自分が「はっきり言ってくれよぅ」と思うなら、

相手そう思ってるってことだよね。



どうしてもいい顔しようとしちゃうけど

気をつけなければいけないな。

返信する