としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

PIC16F88を動かす。。。その27(シリアル通信のボーレートを考える)

2012-10-18 22:45:39 | PIC16F88

こんばんわ

としぶぅ~です。

 

昨日は疲れ切っていたのでお休みしました。。。。

本日戻ってきました。

ちょっと時間できましたので、今日はPIC16F88のボーレイトを考えてみました。

資料は下記

こんな感じですね。

ボーレートは、上記の表から基本クロック(OSC)は8MHzだから38.4Kbpsくらいがズレがなくて

まともに使えそうですかね。。。。。

よって、TXSTAレジスタの

SYNCを0:調歩同期式

BRGHを1:High SPEED

で、SPBRGレジスタに”12”を書き込めば38400bpsのボーレート設定になるはずですね。。。

上の表から

38400 = 8000000 / (16 x (12 + 1))

という計算になると思います。

 

明日は職懇ですので早く帰ってきたら試してみようと思います。。。

楽しみだ(笑)

 

それでは簡単ですが、今日はこんな感じで。。。

おやすみなさい(^^)/

 



最新の画像もっと見る