としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

PIC12F1822を動かしてみる。。。その0(まずは性能を見る)

2012-10-13 22:40:17 | PIC12F1822

こんばんわ

としぶぅ~です。

 

今日は子供・嫁と遊びほうけてたのであまりできませんでしたが、昨日届いた8pinPICを

ちょこっと調べていました。

PIC16F88用のテンプレートをそのままコンパイルしたら動かないかな~。。。なんて甘い考えで

いたんですが^^;

どうもかな~り性能が上がっているようで・・・・レジスタの設定をかなり変えないといけない。

とりあえずピン配とか見てみます。

こんな感じです。

AD・PWM・シリアル。。。。基本的な機能はあるようです。

8ピンなのにすごいです。

 

ついでにPIC10F322も。。。

こんな感じで。。。AD・PWM。。。シリアルはないですね

ま、通常は6pinで使うためのマイコンだからいらないか。

 

あと、見ていたのはクロック関係。。。どうも内部クロックで32MHzまでつかえるらしい・・・

PIC16F88は8MHzまで。。。外部クロックを20MHzつければ、20MHzまでいけます。

なんかすごいですね~

8bitでここまでいるんかね。。。と思ってしまいましたが^^;

 

結構速い処理が可能ということですかね。。。

 

とりあえずクロック系のレジスタを設定しなおせば、今までつくったテンプレートで動かせそう

・・・って気がします。

ただ、デバッグできないので複雑なプログラムを組むときついかな・・・・

容量が少ないのであまり大きなプログラムは組めませんが^^;

 

今日はこんなところですかね。。。

修正してコンパイルかけてみようと思います。。。

 

では今日はこのへんで・・・

おやすみなさい(^^/

 

 

 



最新の画像もっと見る