おはようございます。
としぶぅ~です。
今日からPIC16F690を使用していろいろやっていこうと思います。
STM32でやろうと思いましたが、ちょっと仕事が・・・と言い訳をしてしまいますが、
なかなか手がつかない状態になってしまっているので。。。
あと、急遽”I2C”を仕事で何とかしないといけないのでとりあえずすぐにでも知識を得られるように
積み上げがあるPICで先にやってみます。
で、まずI2Cを確認できるようにするためにI2Cで制御できるLCDボードを作ってみたいと思います。
方法は、市販のICを使用!
I2Cエキスパンダーという”I2C ⇔ パラレルI/O”変換するためのICを使用します。
8bitのI/OをコントロールできるのでLCDくらいは制御できるかなと思っています。
まずは回路図
こんな感じで作ろうと思います。
多分これで動くんではないかな???と思っています・・・ま、ぼちぼちいじって行きます。
I2CexpanderはNXPのPCF8574を使います。(以前購入しておいたもの・・・オークションだったかな?)
ブロック図はこちら(データシートから抜粋)
以前はPIC16F88でやろうと思っていたけど。。。。手がかかるのでこちらのほうが・・・・(笑)
つまり手抜きですか。。。。いやいや世の中にあるものを使用するのも自己啓発+知識向上という事で!
ま、こんな感じで進めていきます。
後、MPLABも”MPLAB X IDE”になったようですね。。。。また、こちらも使ってみてレポートしますね。
昨日使った感じでは。。。。
XC8で普通にHI-TECH Cで作ったプロジェクトはコンパイルできてました。。。
ただ、ターゲットに電源供給する方法が見つからなかった^^;
ま、今日は簡単にしておきます。
それでは今日はこのへんで
みなさまよい一日を~(^o^)