ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

種まきビオラのリース

今週はずっとの寒い日が続いているので
ブログだけでもちょっぴり春らしい話題で・・・


9月初旬に種まきしたビオラでしたが、発芽間もない頃に
旅行で3日ほど留守にした際に幼苗を壊滅状態にしてしまいました

種まき時期には少し遅くなってしまいましたが
もう一度まき直したのが9月下旬に入る頃でした。


年内に開花するのは無理だろうなぁと思っていましたが
日当たりの良いところで頑張って育てて
なんとか12月半ばには開花し始めました~


そして次々と苗が花をつけてきたので
2月に入った頃に、ビオラのリースを作りました
こちらのリースは、黄色・オレンジ色・紫色の3色で


もうひとつは、黄色と紫色で
このリース鉢は、ドーナツ型の籐のカゴのようになっています。


こちらは、ワイヤーリースに水苔を敷き詰めて作りました
咲いた花の色すべてを使ってカラフルなリースにしてみました


めずらしいスリットプランターを見つけたので
こちらにも種まきビオラを植えてみました
このプランター、画像では見えていませんが
360度すべてにお花を植え込んでいます。
でも・・・自家製の苗のため、まだまだ株が小さくて
本来見えないはずの植え込み口のスポンジが丸見え

植え込みから数週間経過しているので
画像よりちょっぴりは成長してきてはいますが
春になる頃には、もっと華やかになってくれるといいなぁ~


おまけ画像。。。
室内のシクラメンにも“クンクン隊”の任務遂行中のあいちゃん

拍手する

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事