ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

2009 種まきビオラ その2

続々と種まきビオラが開花してきました


11月22日 虹色スミレ メープルリカ開花
虹色シリーズでは唯一のレッド系 
メープルという花名がピッタリの配色ですね~


11月24日 虹色スミレ ラブリームーンリカ開花
これは昨年購入株から採れた種を蒔いたものになります
本来の色合いは真ん中が黄色で周囲は薄紫のはずなのですが・・・
元々虹色スミレは色幅があって、株によって微妙に色合いが違うからかな~


こちらも11月24日に開花
昨年の購入株から採れた種のものになります
でも・・・


この“くまりん”というビオラが咲くはずなのですが・・・
完全に別物ですよね・・・
どこかで別の種類の種と間違えたにしても
他にこのような色合いのビオラの種を蒔いた心当たりもなく・・・
このお花はいったい・・・何者

でも、濃紫でちょっと小ぶりなお花
種から育てたお花はとってもかわいいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
ひでちゃんさんへ
メープルリカ 本当に名前がピッタリなくらい美味しそう・・・なんて
株が小さなうちは、屋内で栽培していたのですが
今は戸外で管理しているんですよ~
会津ではもうかなり冷え込んでいるんでしょうね。
まだまだ咲いていない色もあるので、これからの開花もとても楽しみです

キルト まだまだ完成までは遠い道程ですが、頑張ります~
ひでちゃん
http://wanhand.blog18.fc2.com/
咲きましたね~きれい!
メープルリカ きれいな色ね!
楽しみですよね。
お家の中で育ててるんですか?
こちらでは もう外での開花は無理だから...
まだまだ 色々咲くんですか?
楽しみです!

キルト完成おめでとう!
また 次回も頑張ってくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事