ポメちゃん日記~ときどきhandmade~

2009 種まきビオラ開花


8月29日 今年もビオラの種を蒔きました
蒔いたのは“虹色スミレ”
昨年花苗を購入し、どれも素敵な色合いですっかりお気に入りの花になり
来年は絶対にこのお花でいっぱいにしよう~と思っていました

この虹色スミレはリカちゃんとのコラボ商品で
色ごとにとても素敵な名前が付いています
詳細・・興味ある方はこちら


9月5日 種まき1週間 
少しずつ発芽してきました


9月14日 一部本葉も出てきました


9月24日 本葉2~3枚になってきました
この時期にピートパンからセルトレーへの植え替えをしました


10月24日 


11月1日 急にぐんぐん成長してきました
成長の早い苗には、小さなつぼみが確認出来るようになりました


11月13日 もうすぐ開花~
どの色のお花が咲くのか判ってきました


11月15日 虹色スミレ 第1号開花はスイートハートリカでした

昨年は9月初旬に種まきしたものの
旅行中に幼苗を枯らしてしまうという大失敗をしてしまったので
ここまで順調に育ってくれて良かったです~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かおたろ
ぽんままさんへ
虹色すみれ 苗で購入すると本当にかかっちゃうんですよね~
昨年は各色一株ずつ購入しただけなのですが、このまま上手く育ってくれれば100株以上の虹色すみれでいっぱいに出来るかな
春先には満開の虹色すみれが楽しめるよう頑張ります
かおたろ
ももこさんへ
今年は8月のまだ暑い頃に蒔いたものが無事に育ってくれているので、思っていた以上に早く開花してくれました~
ミックスの種だと、どんな色の花が咲くのかがとっても楽しみです~
ぽんまま
おぉぉ、そごいっ!
種から苗にするなんて、さすがっ!
虹色すみれ、ポットだとけっこうなお値段
すますよね!
それだけたくさん出来たら、思いっきり植えられそう♪
満開が楽しみですね!
また是非写真のせてくださいね!
ももこ
こんばんわ
http://momonoshizuku.cocolog-nifty.com/blog/
もう咲いたんですね♪
キレイな色ですねぇ
いろんな色が咲くんですね☆
楽しみですね♪

ポチ
かおたろ
ひでちゃんさんへ
とっても素敵な色合いのお花なんですよ~
各色それぞれの名前もすごく素敵で・・・
また別の色も開花しましたら記事UPしますね~
私はお花が大好きなので、パッチワークに選ぶ生地も花柄ばかりになっちゃいます
ひでちゃん
http://wanhand.blog18.fc2.com/
すみれ ステキ!
リカちゃんとのコラボ商品なんてあるんですね!どんな色が咲くのか楽しみ...
お花でいっぱいっていいですよね。
かおたろさんの パッチワークも お花いっぱい...完成楽しみです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2018年
人気記事