四十路の唄

日々の事、地域の事

兵庫五国弁当

2010-04-22 23:25:17 | グルメ
こんばんわ
神戸は雨でした

昨日とは打って変わって
ちょと寒い1日でした


昼飯をコンビニ弁当にしたんですが
五国弁当というのにしました

五国とは
明治維新後、兵庫県は播磨、但馬、淡路、摂津、丹波の一部

が1つになって兵庫県となったそうで
その各地の名産がおかずになっている弁当でした

播磨は牛肉、たこ、青梗菜、小松菜、青葱、キャベツ
但馬は鶏肉、丹波は黒豆、

摂津は山の芋、赤みそ、
淡路はしらす、わかめ、たまねぎ、トマト

が入ってるとか


トマト、入とったかな~?

でも美味しかったです!

神戸・六甲 アポリア商事

    神戸市灘区周辺の賃貸情報はコチラ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2010-04-23 10:24:41
兵庫県は特産品がたくさんあっておもしろそうですね。
かくれんぼ大会もありますし!
返信する
美味しそう (ふくはら)
2010-04-23 12:22:29
コンビニで売ってるのですか。いろいろ味わえ
ていいですね。美味しそうです。
でも、カントク、お弁当だけで大丈夫ですか。
量が足りないのでは。
まぁ、食べ過ぎ注意ですね。
返信する
Unknown (弐壱)
2010-04-23 17:59:48
旨そう~!
東京のコンビニで
売ってたら是非買います。
返信する
Unknown (kantoku)
2010-04-23 18:32:56
>kanさん
結構あるなー
かくれんぼ・・・行けるかな

>ふくはらさん
おかずが結構多いので
ちょうど良い感じです

>弐壱さん
でしょー!!
でも地域限定やと思います
返信する

コメントを投稿