勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

あちゃー スマホ画面が崩れた<追記>

2021-11-27 | 通信・PC

5月の弊ブログで、白内障手術の後、スマホ画面の小さな文字がうまく見えなく、画面設定を変更した話を書いた。→こちらの弊ブログ

8月にパソコン・スマホ・読書用の近々両用メガネを購入し(→こちらの弊ブログ)、その後、スマホ画面も問題なく、うまく見えるようになった。

慣れてきたので、スマホ画面設定をもとに戻して見ようと、設定用Novaアプリ(→こちらの使い方まとめ)を立ち上げ、いじくっていた所、どこを触れたのか、画面表示が崩れてしまった。

元に戻そうといろいろ弄くっていたが、返ってわからなくなってしまった。

ついに、リセットをかけ、画面設定を1からやり直すことになってしまった。

消えてしまったアイコンをアプリ一覧から拾い出し、画面に表示させ、配列し直しするのに時間がかかり大変だった。

 

5月に設定したスマホ・ホーム画面および第2画面:

0

 

下記は、現状のスマホ・ホーム画面および第2画面:

1

 

上記写真はスマホ・ホーム画面および第2画面であるが、最後の第8画面まで、スクロールし、あれっ? と気が付いた。

3

画面の下部2列は固定されており、全画面に表示されていた。スクロールされないのだ。今まで、長年使っていて、気が付かなかった設定だ。

こちらのサイトで説明している「ドッグ」と呼ばれる部分で、NOVA LAUNCHERのドッグ設定で、いろんな機能を持たせることができる。

例えば、煩雑に利用するアプリのアイコンをこの固定部分に配置しておけば、どの画面からもそのアプリを起動でき、画面をスクロールしてアプリを探す必要がなく、便利だ。

どのアプリをここに配置するか、さらに検討が必要のようだ。時間がかかるね!

 

このNOVA LAUNCHERと言うアプリで、いろいろな設定ができ、便利だ。

次回は、壁紙も変えてみるかな?

 

<追記>

ネットから気に入った壁紙をDownloadして、スマホ・ホーム画面の壁紙を変更してみました。

どれがいいかな?

順番に使ってみよう! しばらく使ってみて、気に入ったものに決めよう!

4

壁紙の変更は画面の空白部分を長押しすると、壁紙・設定・ウィジェットの画面が現れる。壁紙をクリックして、変更できる。→詳細はこちら

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-01 10:33:26
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊
師走・12月が明けました。
今月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (勘太郎爺)
2021-12-02 16:30:48
ra9gaki_doさん

訪問および暖かいコメントありがとうございます。いつも絵手紙に感動してます。

札幌は雪が降ったようですね。これからも大変ですね。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿