勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

寒くなりましたね!腰痛再発で悲鳴あげてます

2019-11-24 | 健康・スポーツ

今月に入り、寒くなりましたね!

5

この寒さが響いたのか、ステント手術後の運動不足か、腰痛を再発してしまった。パソコンに向かう悪い姿勢で、長時間作業していたのも影響していたようだ。

6

 

2か月前の心臓カテーテル検査(冠動脈造影)で冠動脈狭窄がみつかり、(→こちらの弊ブログ)、先月、ステントを入れる手術を行った。ステントを入れる手術(経皮的冠動脈形成術(PCI))は無事終わったが、しばらくは、再狭窄とならないように、血液サラサラの薬を飲んで、 過度の運動を避け、様子見だった。

おかげで、残念ながら水泳はしばらく禁止となった。(→こちらの弊ブログ) これが運動不足の言い訳かな?

中国にいた折から、脊柱管狭窄症と診断され、中国鍼、整体で何とか生き延び、いろいろ苦労してきた。帰国後は、自分でもできるストレッチなどいろいろ対策を施してきた。整形外科医から処方された薬以外に、ビタミンB12なども服用してきた。

 

今回の腰痛は急にひどくなり、自分流ではだめだと思い、長距離を歩くのもきついので、自宅からすぐ近くの整形外科があるクリニックを訪ね、かってのMRI写真を持参し、見てもらった。

1

 

2

 

レントゲン写真を撮ってみたが、よくわからないと。

しばらくは、リハビリをやってみようと、腰の牽引(ふくろはぎのマッサージ付き最新式器具低周波マッサージを行うことになった。

3

 腰の牽引

4

 

5

 腰部低周波マッサージ

5

低周波で腰回りをマッサージするのが、意外と効いているようだ。ここ1週間続け、痛みは緩和してきた。

続けてみよう!

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿