勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

桜が咲き始めましたね!

2022-03-26 | 建物・風景

3月21日(月)に、住んでいる街・横浜で桜が開花したと横浜地方気象台が発表した。平年に比べ4日早く、観測史上2番目に早かった昨年より4日遅い。今後、1週間程度で満開になる見込みという。  

同日午後1時過ぎ、同気象台(横浜市中区山手町)の職員が、敷地内にある標本木のソメイヨシノで開花発表の目安(5~6輪以上)とされる6輪が咲いているのを確認した。→こちらの報道

その前日の3月20日(日)に、最寄り駅前広場では、毎年恒例の「やよい祭」が相鉄グループ主催で開かれた。→こちらの相鉄サイト

3

弥生台駅周辺の桜は、界隈では桜の名所で、満開の時期は実にきれいだ。→こちらの2020年の弊ブログ

しかし、3月21日は、まだ、弥生台駅周辺の桜はまだ開花寸前だった。

4

 

3月20日の朝に、「やよい祭」に出かけてみたが、まだ、準備中で人出も少なかった。

5

 

6

 

しかし、スーパーマーケット前の広場では、すでに、近くの小学校の女子生徒達が、1輪車の芸を見事に披露していた。

7

 

8

 

9

 

10

 

3月25日(金)に、恒例の水泳に出かけた。桜の様子をうかがったが、弥生台駅界隈の桜開花はやっとちらほらといった様子だった。一方、市営プールの庭の桜は、数本の桜の木では、満開間近の状態だった。

11

 

12

 

13

ここの桜の木の満開時期は、たくさんの木々の中で、多少のずれがあり、花が長い間、楽しめる。

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-01 15:39:18
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

4月が明けました。
今月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する

コメントを投稿