**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

旬の食材!! 筍と行者にんにく

2013-05-23 | 家ごはん

          新潟も今年の春はいつもより寒い日が続きましたが、だんだん暖かくなり

 

          それにつれて旬な食材をいただくことが多くなりました。

 

          その1 

 

          酢豚に入れたり、青椒肉絲に入れたりして食べました。

 

          どれもとてもおいしかったのですが、息子が筍ご飯をとても気に入ったため、

 

          ほかの料理はすべて1回きりだったのに筍ご飯はこれで3回目!

 

 

          去年までは筍を全然口にしなかったのに、

 

          今年はもりもりたくさん食べてくれるから作りがいがあります(^ ^)

 

          その2 行者にんにく

 

          香りはにんにくで味や食感は比較的ニラに近いような、行者にんにく

 

 

          料理をする前からすでにおいしそうな香りがします (*^ ^*)

 

          昨日は、筍と豚肉と一緒にオイスターソースで炒めて食べました。

 

          息子やパパに好評だったので、今日も食卓に出します ♪♪

 

          気に入ってくれるかな!? 行者にんにくハンバーグ となって登場予定です 

 

 


コメントを投稿