**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

知多ハイボールをアマダイの刺身&アワビのソテーと一緒に

2018-01-12 | 家ごはん

お正月に買った高いウイスキーはおいしい食材と一緒にいただこうと主人と決めていたのですが

その時がついにやってきました~♪♪

理由としては主人が釣りに行って1.5kgの大きな アマダイ を釣ってきたのと、

知人から アワビ をお土産にいただいたのが決め手でした。

まず最初に良く飲んでいる角と同じグレーンウイスキーの 知多 からいただくことに決定!!

 

アマダイはお刺身にしてみました あぶらがのっていてとってもおいしい(^ ^)

 

そしてアワビはオリーブオイルでソテーしてからバター醤油で味付け

外側のコリコリ食感と内側のふわふわ食感が最高です。

 

そして知多はハイボールでいただくことに

 

サントリーのホームページに 知多の季節の愉しみ方がのっていて

『 知多 風香るハイボール 柚子 』

と作り方があったので私たちも試してみることにしました。

飲んでみるとウイスキーの香りにほんのりとけこんでゆく柚子の香りがバランスよく、

またさっぱりと心地よい味が口の中いっぱいに広がりたまりませんでした。

器もこの日は北窯のやちむんと日月の琉球ガラスをつかって目でも楽しんでみました(^ー^)

 

 

 


コメントを投稿