kansen太郎のブログ

Vessel model club(艦船模型倶楽部)

NEW涼月完成

2006年01月15日 21時58分01秒 | 模型

大晦日に組立を完了していた涼月を塗装し、完成しました。

今回はすべてを組み立ててからの塗装でしたので、凄く大変でした。それも筆塗りにしたので・・・。

クレオスの舞鶴海軍工廠色をリターダーで薄め、ムラのないように塗るのですが、難しい。筆を一本だめにしました・・・ハハハ(汗)Suzuduki_5

乾燥後、PT社のリノリウム色を塗装するのですが、機銃などが邪魔をしてこれも中々大変でしたが、なんとかぬれました。

次にエナメル塗料の艶消し黒を薄めスミ入れしていきます。舷窓、鋼板継ぎ目などに・・・。乾燥後エナメル溶剤のついた綿棒でふき取っていけば出来上がりです。

Suzuduki_6_1乾燥後に、全体に艶消しクリアーを吹きつけます。

さらにエナメル塗料のジャーマングレーをかなり薄めたもので全体にウォッシングしたあとにブラウンで錆を書き込んでいきます。甲板上、アンカー周辺、ボラード付近などいろいろな場所に・・・。

今回はまったくの素組みで参考資料も無しで、組立説明書通りで製作したのですが、もともとのキットが良いので満足の行く完成になりました。この前にも書いたのですが、マストはやはり真鍮線に変えたほうが良いかな・・・。Suzuduki_7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿