バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

「二階・古賀は利権顔」で怒る政治家の方は「悪党顔」の大先輩を見習ってください

2008年02月05日 15時24分58秒 | ニュースで二言三言
2008/02/01-16:55 菅氏発言に抗議、謝罪要求=二階、古賀氏は「利権顔」-自民【時事ドットコム】

自民党は1日、テレビでの発言で二階俊博総務会長と古賀誠選対委員長が侮辱されたとして、民主党の菅直人代表代行に書面で謝罪を求めた。この後、記者会見した自民党の細田博之幹事長代理は「回答の内容によっては民事、刑事上の法的措置を講じる」と述べた。
 同党によると、菅氏は先月30日午後のテレビ朝日の番組で、揮発油(ガソリン)税などの暫定税率問題に絡み「道路族のドンは、古賀さんとか二階さんとか、顔を見るからに利権だけは離さない決意が表れている」などと述べた。


「菅氏発言で法的措置」、自民・二階氏【NIKKEI NET】

 自民党の二階俊博総務会長は1日の記者会見で、民主党の菅直人代表代行の1月末のテレビ番組での発言に抗議し法的措置をとる考えを示した。菅氏が「古賀(誠)さんとか二階さんとか顔を見るからに利権だけは離さない決意が表れている」と発言した点をあげ、「身体に関係する発言に深い憤りを感じる。明らかに名誉棄損だ。近く法的措置を講ずる」と述べた。(07:02)


暫定税率の問題はさておき、基本的に「利権をいっぱい押さえてそうな政治家」というのは、政治家にとって悪口なんだろうか。「見るからに何の利権も持ってなさそうな政治家」と評されるよりは、数段マシだと思うが。「見るからに何の利権も持ってなさそうな」政治家って、有名どころでは誰だ。総理大臣なりたての頃の海部俊樹とか、確かそう言われていたような。ショボイじゃないかそれじゃ。

しかし「利権顔」というフレーズが、何というかあまりにもビンゴ過ぎたために、菅直人が「うまいこと言った」的な雰囲気になっているが、「決意が顔に表れている」って、それ自体「身体に関係する中傷」とまでは言えないような。ていうか、思いのほか「普通」でもあるし。どちらかと言うと、それを一言で「利権顔」とまとめたマスコミのネーミングのほうが、ある意味「ヒット」ではないかと思う。それとて良くある「下々の揶揄」の範囲内とは思うが。

それを、何だかそれ相応の人たちが、国の一大事に貴重な時間使って、身体のことがどうとか「民事・刑事上の法的措置」だとか、グジュグジュグジュグジュ、チマチマチマチマと・・・何かどんどん政権与党の器っぽくない方向に、自ら走っていっている感じはするな。いいのかそんなんで。別にいいけど。

ていうか、政治家の顔をコケ落とすのがどうこう等と言う輩には、往年の公明党・黒柳明氏(引退)の姿勢を少しは見習って頂きたい。いや別に、あそこまで歩み寄れとは言わないが。



最新の画像もっと見る