バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

不倫スキャンダルでタイガー・ウッズが見せた謝罪文の「非の打ち所のなさ」

2009年12月03日 16時22分36秒 | ニュースで二言三言
ゴルフ=ウッズがホームページに掲載した声明(トムソンロイター) - goo ニュース

[オーランド(米フロリダ州) 2日 ロイター] 先月27日に自動車事故を起こした男子ゴルフのタイガー・ウッズが2日、自身のホームページに一連の騒動について家族らに謝罪する声明を掲載した。声明の内容は以下の通り。

 「わたしは家族を落胆させ、自分の犯した罪を心から悔やんでいる。自分の価値観や家族のために取るべき行動に背いた。わたしは欠点のない人間ではないし、完璧からはほど遠い。自分の行動や個人的な失敗には家族内で対処している。こうした感情は家族だけで共有されるべきものだ。

 わたしは広く知られる存在であり、プロスポーツ選手としてキャリアを築いてきたが、タブロイド紙に監視されることがどういうことか十分理解するに至り、がくぜんとしている。

 先週、わたしと家族は、私生活の詳細をしつこく追跡され暴露された。特に、自動車事故に関する報道で暴力があったと伝えられたが、そうした報道は完全な誤りで、悪意あるものだった。エリンは常に誰よりも家族を支えてきたし、誰よりも品格を示してきた。

 有名人への興味がどれだけ強いものであろうとも、重要かつ深い原則がある。その原則、基本的なプライバシーの権利が危機にさらされている。わたしは、そのことで自分と見解が異なる人が存在することを実感した。

 わたしにとってプライバシーの価値とは、私的なものとして家族内の問題として守られるべきものだ。個人的な罪に対して報道発表を求められるべきではないし、家族内の問題で公に告白をするべきでもない。

 わたしが家族を落胆させたことで感じた後悔が何であれ、それはわたしたち家族だけで分かち合うべきものだ。わたし自身、今回のことを深く考えた。たとえ困難でも、自分の持つ原則に従うべきときがあると信じている。

 わたしは自分の家族にふさわしいような、よりよい人間、夫、そして父親になるべく懸命に努力する。長年にわたって支援してくれた人々には、心から謝罪の意を表明する」

出典:タイガー・ウッズ公式ウェブサイト(www.tigerwoods.com)

2009年12月3日(木)13:27



スキャンダルの心理的な後遺症も心配だが、普段から「モノには魂が宿る」的な価値観すりこまれている一東洋人としては、妻がやったとは言え、ゴルフで生活している人がゴルフクラブで車の窓ガラス叩き割ったという、その「クラブの呪い」みたいなのが、後々やや心配だったりする。

しかしアプローチとかパター一つでも、芸術としか言いようのないプレーを度々見せてきたタイガーだが、突っ込みどころのなさをもって良しとするなら、このコメントも、基本ノーミスですねとしか言いようがない「THE声明文」ではないか。

アメリカ人っていう生き物は、なぜどいつもこいつも、スキャンダル起こした時の声明文がいちいち「完璧」なのだろうか。そういう専門家がいるからの一言で多分終わりだと思うが。地位の高い人限定だけど。クリントン元大統領とか。あとどこかの州知事とか。何かと言や「私は過ちをおかした」みたいな。で、その直後に奥さんが出てきて「私は許した」みたいな。疲れないのかなと思ったりもするが。

話題が下世話なだけに、当たり前ではあるが周囲の人たちも冷静。唯一「欠場が決まった試合の中継関係者が、欠場理由をどう説明すれば良いのかと困惑」みたいな記事が出ていたが、ジョークで済ませればいいじゃないかそんなの。アメリカ人なんだから。「最終日に教会に行く急用が出来たようだ」みたいな、いかにも「ウイットに富んだ」的なやつで。何だか良く知らないけど。

そんな完璧な声明文に引きかえ、これはなんだ。


ブログ再開のごあいさつ 【野口美佳社長のブログより】


あまりに衝撃的な出来事によって、この四ヶ月間、わたしは怒りと悲しみで言葉を失っていました。
とても文章を綴る心境にはなれませんでした。 【中略】

心からの応援と共に貸したつもりの場所が、愚かな事件の場とされてしまったことのショックもとても大きく、簡単にコメントはできません。
しかし、なによりわたし自身は、偽りのない全容の解明と正当な司法判断を願ってきたことをお伝えします。

また、ネット上に出現したわたしに関する良くない噂は、どれもが嘘です。念のためどれも否定いたします。
特に、名前からの連想だけで、まったく見ず知らずの人物を元夫として挙げられていることには最も困惑しています。
そして、わたしには他にいくつも部屋を借りるほどの甲斐性もありませんし、
不特定多数の人の出入りに携わるほどのヒマもありません。 【以下略】




・・・謝罪らしき言葉も入ってはいるが、ほぼ全編「ワタシこんなに弱ってました」だけという。ついこないだまでの、あの「学の顔は良く出来てるなあ」的なミカジョンを、日本中が良く覚えていることを考えれば、こんなんじゃ「人が死んでんねんで!」と、それこそ総ツッコミが入ってしまうのでは。セレブならセレブらしく、そういう専門ライター(そんなのいるのか知らないが)でも雇って声明文作れば良かったのでは。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別にタイガーウッズは悪くない (男)
2009-12-16 10:26:49
本当に女ってのはアホだね、金と名声があって浮気しない男なんか極少数、タイガーウッズを騒ぎたててるマスコミも銀座、六本木で金と肩書きで鼻の下のばし下手すりゃ買春に勤しんでるクセに…タイガーウッズにとったら本妻以外はただの売春婦、ゲーム感覚で楽しんだだけでしょ。本妻だって金目当てで一緒になったんだから我慢しろって、男は金と権力があれば色んな女とヤりたいのは当たり前なんだから、タイガーは一流のプロゴルファーで聖職者ではないんだし…ただタイガーも有名なんだから金で股開く女には気を付けなきゃ。ガンバれタイガー!