バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

【2005年版】今年の流行語大賞を完全予想(4)

2005年11月12日 14時32分52秒 | 流行語大賞/予想企画
さて「流行語大賞」である。10月25日に今年の一次予想企画をアップしたところ、昨日イベント主催のユーキャンより、実際のノミネート候補全60ワードが発表された。結果を見ると、まあ予想通りのものもあり、同じ関連事件のキーワードが別の言葉で言い換えられているのもあり、全く「想定外」(←ノミネート済)の結果もありで、それぞれ感慨深い。ひとまずその全60ワードを掲載し、こちらの事前予想と合わせて検証する。予想の修正は別途。

※10月25日付「ありがちだが、今年の流行語大賞を完全予想」 (1)(2)(3)も良ければごらんください。

【今年度ノミネートの全60ワード】
「愛・地球博」 「iPod」 「悪質住宅リフォーム(リフォーム詐欺)」 「あざーす」 「アスベスト(被害)」 「頭がいい人、悪い人の○○○」 「圧勝」 「打ち水大作戦」 「鬼嫁」 「おひとりさま」 「かるくヤバイ!?」 「官製談合」 「寒天レシピ(または春雨ヌードル)」 「クール・ビズ」 「くの一候補」 「小泉劇場」 「小泉チルドレン(小泉シスターズ)」 「子育て支援」 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 「JFK(ウィリアムス、藤川、久保田)」 「刺客」 「ジャンガ、ジャンガ♪」 「食育」 「女性専用車両」 「スタンディング・バー(立ち飲み屋)」 「戦後60年」 「想定内(外)」 「第3のビール」 「○○タン」 「ちょいモテ、ちょいワル」 「ディープインパクト」 「敵対的買収」 「電車男」 「NANA」 「『なまら』『せんない』」 「20××年問題(…6、7、8年など)」 「日勤教育」 「ネット心中」 「脳力」 「のまネコ」 「ハードゲイ」 「ハイ×5♪あるある探検隊♪」 「ヒラリーマン」 「ヒルズ族」 「フィッシング」 「フォーーー!」 「富裕層」 「ブログ」 「平成の大合併」 「ポスト小泉(麻垣康三)」 「ボビーマジック」 「ホリエモン」 「ホワイトバンド」 「ムシキング」 「村上ファンド」 「メイドカフェ」 「萌え○○」 「MOTTAINAI(精神、運動)」 「郵政民営化」 「ロハス」



【感想】
○前年ノミネート済みワードの重複ノミネートはやっぱりなかった。企画の趣旨を考えれば当然だったのかもしれないが。なので「電車男」等は当然選外。その替わりか「萌え○○」がノミネート。何だそれ。逆に「ホリエモン」なんて全然今年じゃねえだろと思うのだが、去年のを確認したら「ライブドア」がノミネートされていて「ホリエモン」は選外でした。にしても今年じゃないと思うけどな。

○ヒットした映画・テレビ・本の題名がまんまノミネートという慣例も例年通りで、さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「NANA」とか、もう言い飽きたがそれは流行語じゃねえだろ。あと「かるくヤバイ!?」とか、使われてないから。

○2年連続トップ10入賞のお笑い関連は、今年ノミネートはあっても入賞はキツイのではと前回予想したが、流行語大賞の選考基準は、予想していたよりずっと前例主義だったようで、かなり前に風化済みの「あるある探検隊」までがノミネートしているのを見て、多分今年も「フォーーー!」 入賞で決まりかと考え直しました。

○スポーツ用語はやはりノミネート数が少なかったが、競馬をスポーツのくくりに入れるのが適当かは別にして「ディープインパクト」 はすっかり予想の頭から抜けていました。入賞は微妙だが全くないとも言えないレベル。「交流戦」がないのはやや意外。個人的に一番キーワードとしてしっくりくるのが「JFK」 なので、その阪神に圧勝の千葉ロッテ関連で「ボビーマジック」も入賞濃厚か?関係ないが、別の予想記事(「今年の漢字」予想)で圧勝の「圧」を候補に入れていたのだが、そのまんま「圧勝」が、こっちでノミネートしていたのも意外。

◎さて大賞の最有力候補である「郵政解散→衆院選」関連だが、事象そのものズバリの「郵政解散」ではなく「郵政民営化」がノミネート。これだと97年入賞済の「郵政3事業」とカブるし、「今年」な感じがしない気もしていたのだが。選挙関係では「刺客」以外に「くの一候補」 「小泉劇場」 「小泉チルドレン(小泉シスターズ)」 と大量ノミネート。意味が重複するキーワードが多いだけに、前回予想でも触れたが、複数用語をひとくくりにして「小泉郵政解散用語」が大賞みたいな流れになるかも知れない。一方「造反議員」は選外。考えてみれば当然かもしれない。入賞しても表彰式出席のオファーできないし。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行語大賞予想がんばりましょう (d_d-)
2005-11-12 21:28:05
熱の入った分析ですね。勝手にライバル視させていただきますw



ところで,昨年との重複ノミネートですが,

去年,ネット関連の

電車男  アキバ系   萌え   メイド・コスプレ

のうち3つが今年も(多少形は変わってますけど)

今年もノミネートされてまっせ。

ではでは 
返信する