丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

新作麺鉢で『博多 だるま』

2014-09-15 12:21:37 | 器のこと
こんにちは。

先日、毎月九州から来てくださる問屋さんから、こちらをいただきました。

『博多 だるま』さんは、調べてみると福岡では豚骨ラーメンでは名の通ったお店だそうです。
この商品は、ネット販売されていないようです。
貴重なものをいただきました。

これもまた先日、松本市に住む叔母さんからこちらをいただきました。

松本市の特産品で、江戸時代には徳川将軍御用達として作られていたようです。
※調べたところ、植え替えにより白い部分が曲がっている特徴があるそうですが、これはなぜか真っ直ぐでしたが。

良いタイミングでねぎも手に入ったことですし、昨晩は家族で”おうちラーメン”を味わうことにしました。

ねぎは輪切りにしてみると、その太さに驚きました。
これは、加熱すると強い甘みがでるそうなんですが、今回は水にさらして生で。

わが家は陶器店ですので、器にもこだわってみました。
いつもは、わが家でもこんな感じの丼でいただいています。


本日は、波佐見焼の仕入先の新作に盛り付けてみました。
ながさき麺鉢↓↓

九州の長崎の名物『長崎ちゃんぽん』
それを食べるのにぴったりの商品として作られた丼です。
少し浅めの形状は、ちゃんぽんはもちろん多種の麺類にの盛り付けに適しています。
商品の詳細はこちら

パッケージを開けてみると、豚骨スープに絡みやすい細麺。

茹で時間は45秒~1分が目安と説明がありました。
繊細さを感じます。

茹で卵は午前中から茹でて塩水に漬けて下味を付けておきました。
チャーシューは近所のお肉屋さん「肉のまるやま」さん手作りの逸品を用意。

茹で卵とチャーシューをトッピングして、出来上がりがこちら↓↓

ちょっといつもと違うアプリで画像を加工してみました!!
満足の出来上がりです。

味は、コシのある麺に正統派と言う感じの豚骨スープが絡んで絶品でした
ねぎも良い風味でさわやか


さて、14日(日)は南信州・飯田産業センター(旧地場産業センター)で
『がんばる女性応援フェア 2014 秋』と言うイベントが行われ、参加してきました。

今回で第6回となるイベント。
ビューティースペース・セラピースペース・イベントブース・ボディーブース・カフェブースのそれぞれが500円で体験できる嬉しいフェアです。

私は、『お気軽、筆文字』ブースを体験。
人気のカレー店の出店やヨガ教室など、どこも大変なにぎわいでした。

産業センターのお隣の公園でもフリーマーケットが開催されていました。

みなさん、好天の休日を楽しんでいるようでした。

本日は3連休の最後の日、そして敬老の日です。
素敵な休日をお過ごしください。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです。)
2014-09-17 20:32:00
私は腎臓との兼ね合いで、ラーメンはあまり食べられないんです。うらやましいな~。
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2014-09-17 20:50:51
そうでしたか、ごめんなさいね。
私などは、カロリーの摂りすぎにならないことや、カルシウムを摂ることを最優先に考えて食事を作ります。でも、運動量の多い人や男性などは同じではダメだと思いますし、それぞれの体の状態で注意点が変わりますね。
食事は見た目や志向だけでなく、健康を保つことを考慮に入れないといけないですよね。そう言った意味で、私もブログなどでむやみに美食を煽ってはいけないと最近反省しています。食卓の紹介でも、なるべく栄養的にバランスの取れたメニューを少し意識したいです。
因みに、適当なことを言ってはいけないとは思いますが、麺類でも五目焼きそばや冷やし中華は水分量が少ないため腎臓に問題を抱えている人も大丈夫(塩分制限の程度によると思いますが)と書いてある物を見ました。参考になれば、です(^^)
返信する
Unknown (ハリーです)
2014-09-18 19:41:10
私の場合、塩分もそうですが、タンパク質も摂取制限がかかっているんです。だから、普段私は母が特別に取り寄せてくれた、成分が調整されたご飯やスパゲッティを食べています。なかなかさびしい時もあります。

でも、sunnyさんの料理は全体的に、バランスが取れていて、とても良いと思いますよ!!
返信する
ハリーさん☆2 (sunny)
2014-09-22 12:46:44
摂取制限、気を遣っていらっしゃるのですね。以前普通に食べられたものをある時から制限されるとさみしい気持ちになりますね…。しかし、もしかして全く制限なく好きなだけ食べている人よりも結果的に健康が保てるかもしれませんね。何事も「過ぎたるは」と言いますからね;
返信する

コメントを投稿