丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

音で感じる『涼』~南部風鈴

2015-06-25 11:38:05 | 器のこと
こんにちは。

昨年11月にOPENした、当店の新しいWebサイト。
かのうや陶器店 Webサイト
入荷した商品全部ではありませんが、出来るだけ沢山のものを撮影して詳しく見ていただけるよう努力しています。
(※良かったら、ご覧になってみてくださいね♪)

先日は、とっても夏らしい商品・南部風鈴が入荷したので、画像を撮影して『お知らせ』覧に掲載いたしました。



風鈴の撮影は、結構大変です。
まず、映えの良い場所を探すのが大変です。
そして、見つかった窓辺や縁側に、調度都合の良い位置で風鈴を吊るせるフックなどが無い場合があります。

そんな訳で、昨年あたりからFacebookなどに掲載するための風鈴の画像を撮りたいと思いながら、ずっとどうやって撮ろうか思案を続けていました。
撮影は難航しました。
まず、撮影中に、いつも商品撮影に使っているタブレットのinstagramと言う写真アプリがダウンしてしまいました。
再ダウンロードを試みましたが、何度やってもダウンロードされません。
諦めて、別の2つのアプリをダウンロードして使用しました。

撮影する場所ですが、素敵な縁側はなく仕方なく2階の窓際を使いました。
やはり、調度良い場所にフックなどが無かっため、風鈴を長い棒の先に引っ掛けて位置を合わせ左手で持ち、
右手にタブレットを持って撮影しました。
青空を入れたかったのですが、逆光が強く風鈴が真っ黒に写ってしまうので、少し低い位置で撮影してアプリで加工し逆光を修正しました。

何とか形になり、一安心です。
商品の撮影は、苦労はありますが自分にとっては楽しいです。
もっと腕があるなら、商品撮影専門のカメラマンになりたいと思うくらいです。


南部風鈴も伝統工芸とは言え、現代のライフスタイルに合わせて少しずつ変わって来ています。
今年の新商品は、赤やピンク・黄色などのポップな色遣いが特徴です。
商品のラインナップはこちらをご覧ください↓
かのうや陶器店Webサイト 風鈴

湿気が多く気温が高い気候から、少し体にだるさを感じます。
6月の終わりと言えば、梅雨も半分くらいに来ているのかな?
みなさま、体調くずされないように梅雨時をお過ごしください。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿