駄菓子屋さん日記

タイトル変えましたっ
駄菓子の紹介と
その他趣味が出てきたりしますっ

埼玉県

2007-10-26 22:39:06 | Weblog
今回はお菓子じゃなくて
玩具になります
ツバメ玩具さんの
『ライトプレーン』です

まぁ簡単に言えばゴム動力の飛行機
年配者には、「赤とんぼ」と言った方が
分かりやすいかな?
 

昔の飛行機は、
羽も竹ひごで作ってあり
半紙を貼った様な記憶もありますが
今では、発砲スチロール製になっています
この手の玩具が今でも手に入るのは、
ちょっと嬉しいですね
しかも今流行の中国製では無く
ちゃんとした日本製です
 

・・・何処で作ってるんだと思い
メーカーを確認してみました所
埼玉の戸田らしいです
埼玉は、日本で唯一ベーゴマを作ってたり
東京の下町からメーカーや問屋さんが移り住んでたりと
今現在の東京下町って感じですね
 

埼玉は、昔なぁ~んにも無くて
「ださいたま」なんて呼ばれてたりもしたもんですが
今では新幹線も通るわ埼玉スーパーアリーナや
埼玉スタジアムは、凄くてでかいわ
鉄道博物館なんてのも最近出来ましたね
色んなもんが集まってきて
もう「ださいたま」なんて呼べない様な処になってきました
 

・・・しかしっ
川越だけは、時代に逆行して行ってる様な・・・
 

・・・自分の生まれが埼玉なので
ちょっと贔屓目に書いてます
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なおくん)
2007-10-30 23:09:23
僕はこの前郵便車のチョロQを送った尚です。学校でかんなさんのホームページを見ました。チョロQがいっぱいあってすごいなあと思いました。先生も友達もすごいと言ってました。ぼくもいっぱいチョロQ集めてホームページ作りたいです
返信する
HPですか (かんなさん)
2007-11-05 22:48:52
HP作るのは、簡単ですよ
写真を撮ってそれを載せるだけですので
最近は、このページの様にブログなんて物もありますので
HP作るよりも簡単に出来てしまいますよ
写真載せるのが面倒臭ければ
文字だけでも見る方に伝われば
何とでもなりますしね
 
返信する

コメントを投稿