今回のお菓子は、
やおきんさんの『いちご大福』です
「大福」と言い切っちゃってますが
マシュマロでして
中に前回の『プリンましゅまろ』同様
いちごのチョコが入っています
しかしっ
原材料を見ても
餅の要素は、一切入っていないのですが
何故に「大福」と言い切るのでしょうか?
別に「いちごマシュマロ」でも良い気がしますが・・・
さてさてっ
JRさんがダイヤ改正されたそうで
寝台列車が3つ程無くなってしまったみたいです
その中でも最後の寝台急行「銀河」が無くなってしまいました
「銀河」は良く大阪まで行く際に
何度も使っていて馴染みあったので
ちょっと悲しいですね
実は、大阪に行くだけで無く
名古屋に行く際も使ったりしてたんですよ
実際下りの「銀河」は、名古屋に止まらないのですが
朝一で泊まる岐阜駅で降り
名古屋まで戻るんですよね
それでも朝一の新幹線よりよっぽど早いので
使っていたのですが
余りに名古屋に早く着きすぎて
時間を潰す方が面倒臭かった記憶があります
あれも停車駅をもうちょっと考えていてくれれば
もう少し乗客もあったかと思うのですが・・・
実際に大垣夜行は乗客が結構あり
今では新しい車両を使い
「ムーンライトながら」なんて名前になってますしね
停車駅よりも
寝台料金が高いってのもあるんですけどね
ベッドが付いているので
座席車より高くなってしまうのは当然なんですが
それでも高過ぎる気がしますね
東京・名古屋・大阪等の首都圏が発着地であるのならば
夜中のうちに目的地へ行って
若しくは、朝一の新幹線に乗る為に
カプセルにでも泊まれば
数千円の出費で済むんですからね
5000円以上掛かる様な寝台料金なら
カプセルの方がTV等も付いてますし
格安ですしね
実際に乗車券・急行券・寝台券と3枚も切符が必要になるのは
如何なものか・・・?
国鉄の頃から
この料金だけは、高過ぎる言ってたはずなんですが
結局改善されず
列車が無くなると言う事になってしまうんですね・・・
深夜高速バス等は、
お客さんも多い様ですが
個人的には、鉄道の方が良いですね
金額で見ればバスの方が格安なんですが
狭いってのがバスのネックですね
良く飛行機の「エコノミー症候群」って言いましたっけ?
あれって飛行機だけでなくバスにも当てはまると思うのですが
トイレは、バスにも付いていますが
コレがまた狭いのなんのって
身を屈めておしっこしなくちゃならないって
・・・どう言う事・・・?
更におしっこしている最中にでも
急ブレーキでも踏まれたり
スリップでも起こされたら
あっちゃこっちゃに散らし捲りますよ
まぁ急ブレーキに関しては、
鉄道でもありえない事でもありませんが
深夜高速バスに対抗した鉄道ってのが
「ムーンライトえちご」や「ムーンライトながら」なんですが
まぁ電車なので室内は、広いですし
トイレもバスに比べ広いですが
それでもやっぱし座席ってのは、ねぇ~・・・
アレだったら昔あった
夜行鈍行でも良いんじゃないかなっ
また寝台は、高くついてしまうかもしれないけど
横になってゆっくり寝れるし
ベッドを椅子に戻しても広々と使えるので
かなり良いんですがね
それと夜間高速バスに対抗して作られた
「ムーンライト」
東京から行ける所が名古屋と新潟方面だけ・・?
何故に限定されてるんでしょうか?
東北地方は、置き去りですか?
仙台まで昔は、寝台急行『北星』が走ってたじゃないですかっ
また東京から楽天の応援団が乗るかもしれないじゃないですか
何故に東北方面だけは、走らせてくれないんでしょうか?
何年か前に臨時列車で
仙台~東京間を走った列車がありましたが
あれでお客さん見込めなかったのかな?
(ムーンライト東京とか言ったっけか・・?)
まぁ
「ムーンライトえちご」も初めは、臨時列車だったし
今後定期列車になる事・・・・
・・も・・無さそうだなぁ~・・・
東北本線は、昼間も深夜もコンテナ列車が頻繁に走ってるので
コンテナの中に客車を紛れ込ませて引っ張って行ってくれたりしないかな・・・
・・・結局言いたい事をぐちぐち言っただけの今日のブログ
結局自分が言いたい事は、
誰もが新幹線に乗ると思ってんなよ
ゆっくりとお弁当でも突きながら
鈍行列車で遠くまで行きたい人も居てるって事
車乗る人にも鉄道を使って貰おうと言う
レール&レンタカーとか良い企画があるけど
その鉄道が新幹線以外選べないんじゃ折角の良い企画も
全く意味無い物になってしまうって事
一体JRは、何考えてんでしょうか・・・?
鉄道のお話と言えば
小田急ロマンスカーが新車両を引っさげて
地下鉄乗り入れしましたねっ
北千住と新木場発着らしいですが
初め湯島だか水天宮発着って言ってなかったっけ?
まぁそれよりも更に延びたみたいで良いんですけどねっ
北千住から東武のスペーシアに乗り換えれば
箱根~日光まで行けてしまうんですよね
東武さんもJRと手を組んで
新宿にまでスペーシアを入れた様に
小田急さんとも手を組んで
箱根~日光まで1本で行ける様にして貰いたいですねっ
北千住駅も大昔に1度DRCの写真を取りに行ったっきりだったのですが
今じゃホームの見取り図を見ただけで
「なんじゃこりゃっ」って程大きくなってますねっ
東京メトロさんの13号線(副都心線)ももう直ぐ開通しますし
JRに段々と魅力が無くなって行く中
私鉄さんに頑張ってもらわないとねっ
とりあえず13号線が開通したら
雑司が谷まで行き「すすきみみずく」でも買ってこようかな?