kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

道の落ち葉はき

2023年12月29日 | 日記
家の前の道路は、落ち葉が目立つ。
お正月までにはきれいにしようと、外へ出た。
日暮れが少しずつ遅くなっている。

夫には「30分ほどで帰ってくるからね、立ち話しなければ…」
と言っておいたが、夕方はみなさんの散歩時間なので
「立ち話なし」は無理。

まあ、努力なしで誰かさんと会話ができるんだし
この上ない、楽しい出会いもある😃

ワンコの散歩が多い。
小さな犬は、たいてい、洋服を着せられている。
「かわいいワンちゃんね、ネコより小さいんじゃない?」と聞くと
「ハイ、ネコには負けます」って。何に勝てるんだろう?
「なんていう種類なの?」
「ハイ、チワワになります」え~⁈ 今は何の犬種だろう?
いちいち、勘繰るんじゃないよね😆

認知症じゃないかと疑ってしまうことも。
ごみ袋を横に、熊手とちり取りを使っているのに
「何してんの~?」と言われた…😅
でも、これは「私がどっきりした」だけ。
岡山弁で「なんしょん」は、「こんにちは」と同じ意味合い。
『なんしょん』という題名のローカル番組がある位、普通のあいさつ。

ホントに認知症だというジイさんからは
「いつ見ても元気だね、彼氏がいるんじゃないの?」と声を掛けられる。
「うん、でもね、体は小さくなったのに、昔の指輪が入らないのよ」
(そんな難しい話、理解できんと思うので、軍手を外して手を見せて)
「ほら、指の節ばっかり太くなっちゃって…」というと
「きれいな手だね、何人の男性に触ってもらったの?」
こちらも負けずに、
「Yさん以外には、数えきれないほど!」と言ってやった😠
「指輪が入らないんだら、とーちゃんに買ってもらいなさい」ですと。
とーちゃんがいること分かってて、無責任な話をするもんだ😒

というわけで、30分では帰れなかったし、掃除もやり残した。
掃除の続きは今度。まだ3日ある😃
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状作り | トップ | 道掃除ができた »
最新の画像もっと見る