kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

道掃除ができた

2023年12月30日 | 日記
野菜売り場でナバナを買ったのは一昨日。
過日、紹介した句が浮かび、ルンルン気分。

菜の花は挿し葉は茹でて朝餉かな(赤羽 学)


ところが、挿したままでいたら、一日で満開に!
茹でて食べる葉っぱは、少しだけに…。
「元気な黄色!」は、眺めて楽しいけどね😄


道路の落ち葉掃除の件
散歩で通り過ぎる人が多い時間に掃除に出ると
立ち話に弾みがついてしまうことを反省し
昨日は2時過ぎに出かけた。

何人かには出会ったが、夕方のように社交的な人は少なく
黙々と掃除ができた。

排水溝のフタを開けて、中に詰まっていた落ち葉を引き揚げた(6か所)
葉っぱは水浸しだったりしたので
ゴミ袋には詰めず、公園の木の根元に置いた。
アスファルト際で、砂混じりで砕けた葉っぱも、袋には入れなかった。

「掃除したんじゃなくて、ごみを移動しただけ」だったかも。
そのうち、乾いたら、回収してゴミに出そう。

これで、玄関を出て左右を見たら「道の端は落ち葉がずらっ~」
という状態は解消できた。

正月準備には本腰が入らなかったが、やる気モードのスイッチが入った🙂
(弱のスイッチ💦)

何もしなくても、お正月は来る。
でもまあ、楽しめて簡単なことをやってみよう!
タイムリミットは何時間かな🤔
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の落ち葉はき | トップ | 年末のお礼 »
最新の画像もっと見る