柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

残暑の残処理。

2013-09-26 13:29:18 | 家事

 

高い空には秋の雲。

低い空には夏の雲。

 

季節がせめぎ合っているようです。 

 

 

 毎年経験しているはずなのに、連日続く残暑のこの暑さは骨身に沁みますね。 

 

 

さて。 

母屋周りの雑草シート敷き、夏休み明けからぼちぼちと再開しています。

 

 

ここは正面玄関前の部分。 距離にして1/2。

 

植木鉢は一旦撤去したものの、木の根元から直に生えているこのコは除けてシートを敷くことにしました。

 

 

作業もかなり手早くなってきましたよ!

砂利をどけて~ 2センチ程余分な土を掘り下げて~ 平らに均して~ 除草剤撒いて~ シートを敷いて~ ペグを打って~ 再度砂利を敷き詰めて完成!

 

しかし。

土の状況に左右される作業効率。

こぶし大の石がゴロゴロ埋まっていたりすると、土の掘り下げでニッチもサッチもいかなくなったり、

10数センチ下に石が埋まっていたりするとペグがすんなり入ってくれない。。。

試し打ちしていても、途中で立ち往生することはしばしば。。。。

ここまで打ち込んでやっぱりダメだった!!なんてこともザラです。涙

 

それにしても、残暑の厳しい陽射しでシートの照り返しがキツイっす。

 

 

避けておいた砂利を敷き直し~~。

 

むろん足りないので、今回は100キロの砂利を買い足して追加!

 

シート端の処理もきちっとしたら、なかなか良い感じ♪

 

 

 

 

さて。

先日ダンナ用にと購入したものの、ボリュウムがあり過ぎてすわ!お蔵入りか?な新品の枕さん。

私も使ってみましたが、あまりに高さがありすぎて自分のおへそを見ながら寝られそうな勢いでした。

(え?胸の谷間ではなくおヘソなの?ですって? そもそもない物は見れませんがな! 爆!)

 

どーせ1000円ちょっとのお値打ち品だし、ええいままよ!と端っこの縫い目をほどいて中身減量作戦決行!!です。

 

中の綿を抜いて抜いて抜いて~~~~。

こんなに取り出してもまだまだこんなにボリュウミー。。。。

 

しかーし。

それでもやっぱりまだ高さが気になる。。。

 

再度の減量だ!

どーん!!!

 

これで大分薄くなりました。

 

使用感は。。。。なんというか、まぁまぁ??

うまくハマると良い感じ♪なんですけど、絶対ではないような。。

枕選びはホント難しい。

 

そして、取り出した綿でもう1個マクラが作れそうなくらいです。汗

 

さてどうしたものか。(←どうかするのか!??)

 

 

自分の腹肉もこんな風に減量できたらいいなぁ。。。なんてチラリと思ったり。

 

 

 

 

 

真夏の間からの日課でしたが。。。

 

わが家の一階は遮光カーテン・ブラインドにしています。

で、午前中は東側のブラインドを下ろしておき、お昼には南側のカーテン、お昼を過ぎたら西側のブラインド・・・・と

陽射しが入る時間帯に合わせてカーテンやブラインドを上げ下げして調節しています。

 

陽射しを遮ることで、部屋の室温が随分違ってくるのですね。

 

お昼過ぎのリビング。

南側に入り込む陽射しをカーテンで、

西からの陽射しをブラインドで出来るだけカット。

そうすることで、部屋の中の室温が上がらず、クーラー無しで過ごせる日も多いのです。

・・・といっても、遮光性能もビックリ!な西側からの陽射しのキツさにはホトホト困りましたが。。。 汗

 

 

 

 西向きのキッチンの窓も、お昼過ぎから夕方はハンパなく暑い暑い!

ここはカーテンレールなどつけていないので、

無理くり手持ちの布を使って100均の突っ張り棒で簡易カーテンに。

まぁ、これだけでも結構ましなんですよ。

あるのと無いのとでは雲泥の差。

 

 

そして2階。

寝室の西側の窓も、遮光カーテンなのにこの陽射し。

夜寝る時まで熱気が残るので暑いったらありゃしないのです。

で、向かって左側にある黒い影は、ダンボール。汗

もう1枚、ちょうどいい大きさの空きダンボールが出来るのを待ってるのですが、

なかなかちょうどよいサイズが空かなくてネぇ。

こちらは人目に付く窓ではないので、ダンボールでごまかしてます。

 

 そしてTAIちゃんのお部屋も西窓なのでこれまたアチい!

 

こちらは、ミニサイズの よしず を立てかけて陽射しをカット。

(ちょっとのことなのですが、かなり効果あり!です)

 

南東向きのKANの部屋はとにかく夏は暑くて暑くて!! 

こちらも よしず を窓に立てかけて凌いでいました。

 

寝室は遮光カーテンを採用したのですが、子供部屋は別に必要ないだろう。。と普通のカーテンにしてしまったんですね。

夏の陽射し対策、冬の冷気対策、両方を考えても、子供部屋にも遮光カーテンを付ければよかったなぁと後悔しています。

 

 

こんな感じで日差しとの攻防がまだまだ続く9月の下旬。。。。。。

 

 

さてさて。 

夏休みが終わってお兄ちゃんズがいないと、家事がはかどります。

 

ちょこちょこ断捨離&拭き掃除、

冷蔵庫庫内の掃除、

キッチンお風呂洗面所など水回りの掃除、

レンジフードの掃除、

コドモ達の衣類のチェック。。。

 

カーテンを洗って、カーテンレールのホコリを取って、ドアの上部や金具などずーっと下へ下へとホコリ取り、

床の隅のホコリもとって、ベッドの下も改めてホコリ取り。

 

普段、掃除機やクイックルワイパーしてても隅っこのホコリはかなり掃除しきれてないのですねぇ。。。 大汗

 

 

洗濯機もフル稼働! 

・・・・と思いきや。

グレーのゴムパッキンの内側、というか裏側??というのかな?

グリっとめくった内側の所がエライ汚いことに気が付きまして。

慌てて掃除してみましたが、カビ?黒ずみ??みたいなものは滲みついてしまってて取れなかった。。。

 

正直なところ、洗濯機下のパンの部分もきっとホコリまみれなんでしょうが、

重すぎデカすぎ、隙間にギリギリのサイズ。。ということで掃除もしにくいので放置状態です。汗

 

どこまでマメに掃除お手入れメンテナンスすりゃぁいいのだ~!!!と

主婦業にありがちな「ゴールの無さ」感にしばし呆然。

 

ま、見つけた時・気付いた時にキレイにすりゃいいか!!と流せるようになったのは、

やはり年の功?によるもの、ですかね??

 

 

 

  

  

 

 某激安理髪店でコドモ達が髪を切るたびにいただくスゲー色合いの飴ちゃん。

溜まりに溜まっていたので処分。

 

小児科で戴いた水薬のボトル、タコ焼き用の油引き、ベビー用のスプーンフォークセット。

もう何年も使っていないので処分!!

 

タコ焼きの時に油をひく時は、

少量の油をたーっとそのまま1個の穴に注いで、小さく畳んだキッチンペーパーと菜箸でグリグリ塗り広げる手法。

この油ひき、たまにしか使わないのにいちいち洗うのが面倒で、買って数回使っただけなのですよ。。。。

 

 

 

随分前に、キチンとお化粧しよう!と思い立って購入したリキッドタイプの下地とファンデ。

 

これがどうにもこうにも上手にメイクできなくって。。。。

もったり厚塗り・ムラムラ、、になっちゃうんですよ。 涙。

 

お化粧とか、美容関係はホント興味もテクも情熱も無いもので。。。。大汗

 

コドモ達のこともかなりラクになって来たし、再度挑戦!と何度かトライしてみましたが、

やっぱり私にはリキッドタイプは向いてないみたい。 沈

 

いつも通りのササッとメイク続行でいくことにします。

ということで、もう使用期限も過ぎてそうだし潔く処分~~☆

 

 

 

 

捨てたのは一番右端の茶色い棒。

ダストモップの柄の部分です。

ダストモップ本体も、捨てる前にカーテンレールやら壁の隅っこやら、徹底的にホコリを取りまくっていただき処分~。

「汚れたら洗って何度でも使える!」というダストモップは、確かにさっと手に取ってお掃除はしやすかったのですけれど。

モコモコとまとわりついたホコリを洗い取るのがもう、ストレスで。。。。

 

こんなに水を使って洗うくらいなら、使い捨ての方がまだマシ!!

 

左端(汚れててすいません。もうすぐ交換時期。。。)で高い所を、

真ん中のブルーで手近な所を掃除して使い捨て、のスタイルで十分かな~と。

 

ピンクのブタさんも洗って何度でも!スタイルなのですが、

この子はすぐにホコリが洗い流せるしお友達に頂いたものだし、可愛くてTAIちゃんもお気に入り♪なので残します☆

(お掃除ゴッコにも大活躍☆)

 

 

それから。。。。

黒いカラーボックスと、豆椅子。

 

このカラーボックス、恐らくダンナが大学生の独り暮らしの頃から使っているシロモノかと。。。。

社会人の独り暮らしを経て、新婚の我が家でも酷使され、3度の引っ越しを経て現在サンルームで洗濯籠置き用の台代わりに使っていましたが。

 

過年のせいか、寒暖差が激しい部屋のせいか、

拭いても拭いてもホコリ?汚れ??よく分からない茶色っぽいモノが表面に浮き出てくるように!! ひえええええ。。

 

豆椅子は、引っ越し前のお家で、座卓で食事をしていた頃、まだ小さかったMU-が使っていたものです。

新居での生活では使う場面はもうないし、MU-やTAIちゃんが乗って遊んでいるうちに座面がバキバキ。。。

危ないので処分です。

 

他にも細々したものを捨ててますが、なかなかスッキリしないなぁ。。。。

 

気長に気長に!!!

 

 

 

 

昔、一時期やっていたビーズの箱の中にこんなものが!

ミニキャンディーが入っていたお土産の缶だったかと。。。。

今は、半端ビーズを入れてあります。

 

長野の時のマークのデザインも結構好きだったなぁ。

あ、これは捨てずにちゃんと活躍していただきますよ。

 

 

 

 

先日の大雨で、秋海棠が根元から折れてしまっていました。

切り取ったものの、お花はまだ綺麗に咲いていたので、元気な所だけカットして花瓶に挿したらちゃんと復活☆

 

大変な雨風だったものね。。。。

 

 

 

 

この夏たいへんお世話になったお手軽ドリンク。

 

「紅茶のインスタントがあればいいのに!!」と常々思っていたので、この商品が出た時はなんだか嬉しかった!

(ティーバッグもインスタントやろ!って?? 確かにそうなんですが、もっとゴミが少ないタイプがあればな~って思ってたのです。 ←ズボラ~)

 

ミントミルクティーラテは、ミントの爽やかさが夏にピッタリ!

これ、ホットでもなかなかに美味しいのです☆

 

あり??

ドリップで入れるコーヒーはどーなったの??

(ソッポ向きつつ目線を外しピーピーと口笛を吹いて素知らぬふり。。な昔懐かしいマンガ調のワタクシ。。。。 苦笑)

 

 

 

 

 

 

                 『     御飯よと 呼べばケロリと 愁思の子      』

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿