柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

ととのいました。 しんこくしました。

2013-02-07 08:56:40 | 家事

 

あれこれ整いまして、先日無事確定申告終わりました~!

 

混む時期になる前に税務署に行けて良かった。。。

(一応、目標は2月下旬までには絶対終わらせる!だったので、思ったより早くミッション完了できました。グッジョブ☆)

 

激混み、というわけでもありませんでしたが、それでも待ち時間は結構ありまして。

ヒマを持て余して待ち疲れたTAIちゃんに やいやい言われて邪魔されつつの作業でした。

(こういう日に限って、伝家の宝刀・ミニオヤツを持参し忘れる。。。という失態。まぁオヤツあったらあったでさらにヤヤコシイことになってただろうけど。)

お互い、お疲れ様!!だよね♪

 

カテゴリを「家事」にしてみましたが。

ま、これも立派な家の仕事?かな。

 

 

 

それにしても、こうゆうお役所絡みとか税金とか申告とか、専門用語が多い分野ってニガテ。。。。

理解力無いし応用力も無いし物覚え悪くて学習能力無いし、ホントもう、

世の中のみなさん、なんて賢いんだ!!などと思ってしまう。

書類の名前とかダーっと羅列されてもワカラン!

 

医療費控除は毎年やってるのでそれなりに分かるようになったけど、

今回、住宅ローン控除の為の申告ということで、またもやアワアワしてしまいました。

 

まず必要な書類を揃えるのに右往左往。

市役所行ったり法務局行ったり工務店さんに認定書や契約書の写しの送付をお願いしたり。。。

 

 

今はネットでなんでも調べられて本当に便利ですね。

 

ネット時代じゃなかったら、申告諦めていたかもしんないよワタシ。。。。。。 沈

 

 

とりあえず、ちょっとずつ「TO DO」リストを消していっております。

 

がんばれ!アタシ!

 

でも、なんかどんどん書き足されていっちゃって、減らないんですけど~?

 

 

ま、人生そんなもん。

 

 

 

 

           『       蝋梅の 開きし音の したやうに     』

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿