柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

Xmasの飾りとお片付け

2013-11-28 05:46:21 | お片付け

 

 もういい加減、クリスマス仕様でもいいよネ。

そうだよね。

 

 

・・・・はい。

先日の日曜日にやっとツリーやら飾りやら出してきました。

 

 

 飾りなどは去年の使いまわしなので真新しさはありませんが、

やっぱりなんだかウキウキしますね。

 

玄関ニッチ。

 

 

LEDのロウソクは、電池でユラユラと灯り、暖かい光が揺れて綺麗です。

 

 

手ぬぐい飾りは真っ赤なポインセチア。

 

 

ツリーは今年も、コドモ達が作った手作りの飾りがあちこちにぶら下がっています。

てっぺんの星は、MU-が一生懸命折り紙で(!)作ったのですが、

なんだかヘンな形になってしまいむりやり紙を付け足してなんとか星っぽい形にしたようです。

努力の跡が。。。笑える。

 

 

 

 脱衣所☆

 

このミニサンタさん、2003年のコカコーラのおまけでした。

どんなけ物持ちいいのよアタシ。

そしてなぜか傍らにはパンダが。

 

お手洗い☆

 

 

 

 

 

そして。。。。

相変わらずチマチマと処分したり片づけたり。。。

でも、散らかったりモノが増えるのに追いついていない現実は、是如何に!?? 沈

 

KANとMU-の下着トソックスを、古い物を処分して必要分を買い足し。

 

 踵がすり減ってたり穴あき寸前は処分~。

 ・・・・と言っても、今回の拭き掃除で活躍させてからの処分、なのです。

こういった穴あき靴下は、隅のホコリ取りや窓のサッシの拭き掃除などに活用できるので、一旦「お掃除用古布BOX」に退避させてあるんです。

 

 

 

 キッチンからも雑々細々と。。。

お友達からのカナダ土産のとっても美味しいメイプルティーの缶は、

缶もお気に入りで中身をいろいろ入れ替えては使っていたのですが、

さすがに底の方がもうサビ初めてしまいました。

蓋ももうガタガタなので、残念ながら処分。

ベビー用のスパウトや歯磨き練習用グッズなども。。。 思い出がいっぱい!ですがもう必要ないので処分!!

(ちなみに、コッソリ処分したのにここ数日TAIちゃんが「ピンクのハブラシちょ~だい!!」と言ってくる。。。 

鋭い奴め!!

 

 

 二階寝室のクローゼット下半分のお客様用の布団二組。。。。

お客様が泊まる可能性、ってほんと少ないのですけれど。

やっぱり気持ち的に処分しにくい。。。客用布団。

スペース的に余裕はあるので、もう少し現状維持。。です。 うむむ。

 

 関西に住んでいた頃はそれこそ毎日の用に出番があった布団挟み達。

福井に越してきてからは、外にお布団を干す、というのが中々難しくて。。。。

 

結局新居では部屋干し中心なのでこの2年近くほぼ使っていません。

綺麗な白い2つだけ念のため残しておいてブルーは処分。

 

 

MU-の自転車の補助車。

もう要らんいらん!

 

KANが赤ちゃんだった頃、とにかく食べこぼしが酷くて(そして親である私も神経質だった。。。。 苦笑)、

赤ちゃんホンポでどっさり買いだめしてあった、外出用の使い捨てベビーエプロン。

外食の予定のあるお出掛けの時は、オムツと同じくらいにこのベビーエプロンが必須!!でした。

が、

MU-もTAIちゃんも全く使わず、で、結局未使用のまま残っておりました。

油で汚れた食器やフライパンを拭くのに使ってから捨てることにします。

 

写真に撮るまでもないしょ~もないモノや、撮る間も無く処分したものもいっぱいあるですけどね。

師走に向けてなんだか生活が雑ザツしてるせいかスッキリ感があまり得られないのが残念。涙

 

 

 

玄関収納の上部の棚。。。。

私の帽子やストール、コドモ達の帽子、学校行事で使う携帯スリッパ、ちょっとしたモノを臨時に入れるコンパクトな布バッグ、、、などを

100均のケースに分けて入れてあります。

 

帽子・ストール関係はまだ夏物だったので。。。。

2階のチェストの引出しに、ケースごと収めて。

 

代わりに、もともと引出しに入っていた左の冬用ニット帽や手袋のケースと入れ替え☆

 これで、夏と冬の小物が楽に衣更え?できます。

(まぁ実際は、コドモ達の冬用小物は各自の部屋で管理しているのでもっともっとメンドーなんですけどネ。)

 

てな感じの神無月の月末。。。であります。

 

 

ちなみに。

頑張らないと間に合わないカモ!!! 

頑張れアタシ~~~☆

 

 

 

              『      子ら叱る 後ろめたさや 神の留守     』

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿