柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

サプライズ、というお楽しみ

2006-06-21 18:11:32 | 家事
奈良の自宅に戻って4日目。


ダンナが毎晩、
「今日のゴハンは何~~??」と聞いてきます。


どうやら、私達が里帰り中
毎日毎日自分で何を食べるか、を決めるのに
ホトホト飽きてしまったもよう。

確かに、1人暮らしだと自分の好きなものが食べられる!
という楽しみはあるものです。


でも逆に、毎度毎度「自分で決めなくてはいけない」というのも、
ある意味メンドーだったようなんですね。

「何が出てくるか分からん、っていうのは嬉しいなぁ♪」ですって。



ところで、「今夜のメニュー何?」と聞かれて、
主婦の皆様、即答できますか?

というのも、我が家のメニューでは
「今日は○○よ~」と言いにくいのであります。


たとえば、カレーとかシチューとか、親子丼とか八宝菜、
といったメニューなら言いやすいのですが、
昨夜のメニュー
・絹揚げのおろしポン酢がけ
・夏野菜のウマ煮炒め
・麦とろご飯
というラインナップの場合、どう言えばいいのでしょう??

どれも強烈にメインメニューではなく、
三者は拮抗・三つ巴状態。

強いて言えば、「麦とろご飯よ~」かな?


私が作る晩御飯は、hiyo家語録で言わせてもらえば、
「居酒屋風 晩御飯」
もしくは、
「ちょっとずつイロイロ 晩御飯」。

だから、いつもダンナに
「今日のご飯は?」と聞かれると即答できないアタシ。



それにしても、いつものことながら
なんだか茶色い食卓だわ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2006-06-23 00:37:15
え~!!だんなさん、小食だね~!!!

それにすごいヘルシーだねぇ。



うちはメイン1品、副食2品、汁物1品、そしてご飯!の、

ごくごくスタンダードな組み合わせ。

居酒屋風って、作るのニガテだわ。

一品ずつのそれぞれの分量がよくわからない・・・・

こういう夕食もあるのか~。なるほど。



よそのお宅の夕食って、見る機会ってないから、

こうやって違いを見るのって、面白い♪

また時々upしてね。
返信する
ダンナはこの倍量っす・・・ (hiyo)
2006-06-23 06:34:47
いえいえ、写真は私の分でございますのよ~。



ダンナはこの倍は食べます。



ちなみに、KANちゃんは私よりご飯の量がちょっと少ない程度。



体の大きさからみれば、KANがイチバン大食らいかも。



ゆうこさんちのご飯、すごいじゃないですか!!

副食2品もついてるなんて豪華だわ♪



ヨソのお宅のご飯って楽しいよね~~
返信する

コメントを投稿