柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

前倒し大掃除と、「健康の森」の銀杏

2013-11-25 09:08:21 | おうち雑記

 

ひさびさの青空とポカポカ陽気の11月最後の土曜日。。。

 

何をする?

そう。前倒しの大掃除の一部敢行でありますよ。

 

9月からチョコチョコちょこちょこ。。。。。。。と、あちこち磨いたり掃除したり。。。はしているので、

ローテーションをこのまま回していけば多分大々的な大掃除!なるものを行わなくても気分よく年は越せそうな状態。

 

ま、それでも日々日常の汚れは日々蓄積していくので、全く何もせずに済む訳ではないのですけれどね。

こびり付き汚れドーン!!みたいなのはないくらい。。かな?

 

12月に入って本格的に寒くなり雪が降るようになれば、寒さと湿気でお掃除のモチベーションも効率も一気に落ちてしまうので、

こんなおあつらえのお天気を逃してはなりません。

 

「掃除が終わったらクリスマスツリー出そうね!」をエサ?に、コドモ達に拭き掃除を手伝ってもらいました。

 

家じゅうの隅っこのホコリを拭いてもらってスッキリ!

(ま、数日でもとの木阿弥。。。ではありますが。 悲しいネ。)

 

年末が近づいてきたのでみんなで大掃除!!なる経験も必要だもんね。

 

 

そして。。。。

男性陣はヘアカットしてさっぱりし、

せっかくの良い天気を逃すのは勿体ないと、念願の(笑)「ふくい健康の森」へドライブ~~~☆

 

去年TAIちゃんとお出掛け した時は、銀杏が黄色に色付いてとてもとても素敵だったのです♪♪

 

しか~し。

あら?

今年はやっぱりもう時期が遅かったか。。。。。 

 

最後の一葉?

 

空も曇ってきて日が陰ってきて寒々しくなってきた。。。。。

 

 

落ち葉がキレイ。。。とちょっと自分を慰める。。

 

 

数本はまだ見頃な木もありました。

でもやはりお天気あっての黄葉。。。ですよね。残念。

 

コドモ達は、チビッコ広場の遊具でハッチャケ~~~。

まるで子供のなる木、のような光景です。笑

 

 

銀杏は残念でしたが、貴重な休日のお天気の日。

コドモ達に外遊びさせてあげられて良かったです。

 

 

そして。。。

そろそろサンタさんへのお手紙も書かねばならん!と「100満ボルト」のオモチャコーナーへ下見にも行ってきましたよ。

 

特別「〇〇が欲しい!」というモノがあるわけではない三兄弟。

無理矢理プレゼントネタを捻出するってのも本末転倒甚だ遺憾。。。。とは思いつつ、

やはり消費社会のイベントにのっかってしまう悲しい親心。

どうせなら、本人達が喜ぶものをサンタさんから贈ってもらいたいですからね。

 

なんとかかんとか、三人とも(予算と親サイドのナットクの範囲内で 苦笑)候補が決まり、ちょっと一安心です。

 

あまりギリギリに右往左往したくないですからね。

そうでなくてもやること決め事多い年末!

 

TO DO リストをまた作らねば。。。(とリストにまず書いておく。汗)

 

 

 

このところ週末は毎週 夕食は鍋、です。

パウチの鍋つゆをいろいろ買っておいたら、コドモ達が「今週はこれがいい~~☆」と自ら鍋リクエストしてくれまして。

た、助かる。。。。。。

 

 

 

        

                     『       銀杏の葉 蹴散らし行くは 二歳の児     』

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿