敵はほんのり塩味

だらだらと仕事して命を繋ぐSE会社員の儚げで悲しい物語・・・のつもりで挑んだが最後ユーキャンストップ

シレン3への期待感は異常

2007-09-23 23:20:25 | ゲーム関連
 先日 9/22 土曜日に、東京ゲームショウ2007へ行って参りました。
目的はWii用ソフト、「不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-ファミ通記事)」。
シレンに人生を狂わされたと言っても過言ではない小生、とにかく触らざるを得ず、週末に予定していた深夜作業の日程をずらしてまで幕張へ向かいました。

 辿りついてからとんでもない行列になっているレベルファイブを華麗にスルーし、SEGAのブースへ。既に1時間待ちの状態になっていましたが、そのまま列に並び、wkwkしつつ体験版をプレーしました。

 そんな、たった5分位の体験版プレーでしたが、プレーした感触を以下に。
画像はプレー後にもらったマムルの鈴です。カワユい。
発売までにどう変わるか?想像もまた楽しみの一つです。

【システム周りの変更点っぽいもの】
  • 仲間として連れているキャラは、都度交代させて操作することが可能。
    • シレンはこれまで通り、刀+盾のベーシックタイプ。
    • アスカは長刀で2マス攻撃が可能。代わりに両手持ちなので盾が装備できない。
    • センセーは事前情報通り二刀流、二回攻撃。
    • センセーとシレンは装備品共用可能?
    • アイテム欄は3人共通で、「E」マークの変わりにキャラの頭文字「シ」「ア」「セ」に。
  • 装備品は右手と左手に個別に指定可能になった。利き手があるのか!?
  • 仲間の行動はAI制御が可能に。行動をある程度指定でき、フロアを勝手に行動させることも。
    • 仲間キャラがアイテムを拾うことも可能(アイテムを拾いに行かせる指示が可能)。逆に、仲間が罠に掛かるようになった。
    • アイテムの使用もある程度指定可能。デフォルトでは矢を使い、HPが減ると勝手に回復。直線状に敵がいるときに勝手に矢を使うので・・・火炎入道やマゼゴンには勘弁。
  • 地の恵み、天の恵みは装備品自動発動ではなく、使った後にアイテムを選択させる方式に。
  • マップ上、アイテムは表示だが、罠の×が表示されない。仕様変更?
  • 更に、罠が通路上にも存在。通路ダッシュで止まるみたいですが。
  • 巻物の一部が「札」に。利点は矢と同じように一つのアイテム欄で複数所持することが可能な点。確認できたのは「ゾワゾワの札」「バクスイの札」「痛み分けの札」
  • 店主が部屋の入り口横に位置するのではなく、入り口を塞ぐ様に位置するようになった。仲間キャラの扱いに関わる仕様変更?
  • B+Aのターン早回し最中に、画面中央に時計が表示されて早送りしていることが判るようになった。
  • キャラの頭身が8頭身・・・というより10頭身?って感じに。もうちょっとでキャプテン翼風に。(言い過ぎ)
【確認できた敵・アイテム】
  • 主人公キャラの頭身が上がっているのとは対照的に、敵キャラは可愛い系が多く感じた。
  • マルジロウ、マゼルン、死の使い、デブータを確認。
  • 鈴なり童・・・攻撃時とやられ時の音がウルさい。寝ている敵を起こす系のキャラか?
  • こねこねビリー・・・ダメージを固定するガイコツ魔道譲りの能力。
  • シュンライさま・・・電撃太鼓で力を下げるドレインかだいこん系?
  • ロックガン・・・特殊能力を使ってこなかったのでパワー系か。
  • マムルとチンタラがいなかった・・・(たぶん体験版で最初のダンジョンではないからだと思う)
  • アスカ装備品:ドンソクの長刀(デフォルト装備)、影縫いの太刀、繚乱の太刀
  • シレン・センセー装備品:妖刀カマイタチなど、コレまでの作品に出てきたものしか確認できず。
  • 手当ての巻物:味方の回復

 システム周りで大きいのが、キャラ交代可能制度。
もし、キャラが死ぬ直前に交代することでゲームオーバー扱いにならないとすると、かなりヌルい難易度になっていると思うのだが・・・はてさて。
しかしちょっと触った感じでも先が気になるのが人のサガか。Wiiコントローラを別段使うわけでもないのが残念(?)ですが、超期待。
とりあえず育てた武器を丸々救助で失ったショックから抜けきれないDS版シレンを再開して待つか・・・w


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