どうもどうも、毎度久しぶりでごわんす
松本です。
今回は、個人的なブログのお話。
知ってる方もいるとは思いますが、実はアメブロにて個人的なブログをやっとります。
で、なんで今それをわざわざかと言いますとね、今「脚本家 松本大志郎」として劇団の脚本を抱えています。
そして、その脚本を現在アメブロにて公開しています。
まだ書きかけなんですがね
それを、多くの人に見ていただきたいなということで、ここでの告知となったわけです。
さて、なんで書きかけの、しかもまだ公演すらしていない脚本を公開することとなったかというと、その劇団というのが市民劇団でして、不景気の影響からか演劇というものの役所の職員の理解が薄いからか、年々芸術振興・特に市民劇団に対する助成金が削られているという。
そんな現状の中、それに比例して参加する市民も減っていっているという。
同じ演劇人として寂しい限りやないですか!
そして、その市民劇団に演出として入っているのが、ウチの劇団のスーパーバイザーである山本拓平氏。
彼に、オリジナルの書きおろしを作ってくれと頼まれたわけです。
で、つまりは集客も乏しく市民に認知されない市民劇団なんてすごく寂しいじゃないですか?だから、脚本を事前に公開して、それを読んで興味を持ってくれた方が観に行ってくれたらなどと「逆転の発想プロモーション作戦」です。
まずは、そんな催しがあるんだと知っていただくことから始めようじゃないかと。
そして、活字で読んだ脚本がどうやって具現化されるのかという期待感をあおろうじゃないかと。
よくあるでしょ?小説や漫画がドラマ化。
そんなことをしてみようじゃないかと。
というわけで、グダグダ書いてもあれなんで、とにかく読んでみてください(笑)
そして、お時間あればご来場ください!
もちろん我々が参加するイベント
LINX'Sもよろしくお願いします!
芝居屋たいしろー観察日記
LINX'S