民宿かねか荘のブログ

民宿かねか荘の紹介のブログです。
エコファーマー、野菜ソムリエの宿です。

稲刈りが始まりました

2020-09-25 10:23:36 | エコファーマーの日記

  野沢温泉の水田(昭和の棚田)では稲刈りが始まりました。今年は異常気象のためコシヒカリの丈が伸びすぎ倒伏する田んぼを見かけますが、我が家はいつもと変りなく収穫できそうです。(写真)

 近くの田んぼでは、自然乾燥にこだわり「稲刈りとはぜかけ」をする方もおります。野沢温泉小学校5年生は、校庭の隣で「もち米」を育てています。そして、収穫祭には餅つきをして食べるという体験をしています。

 

 野沢温泉産「コシヒカリ」は、長野県内最高ランクのお米です。1等米の中でも特Aの産地になっています。今季もたくさんお召し上がりください。

 

 

コメント

リモート野沢の撮影(集まれ稲城っ子野沢温泉塾の活動)

2020-08-07 17:53:52 | 野菜ソムリエ&エコファーマー&鍼灸師の日記

 

  今日は立秋。コロナの影響でイベントや宿泊体験が全てキャンセルとなり、農作業をして過ごしております。田んぼでは稲穂が出始め、畑では夏野菜の最盛期となっています。キュウリはカルパッチョにして楽しんで食べてみました。

 リモート野沢の企画は、野沢温泉へ来られなくなってしまった稲城市の6年生児童に夏の野沢温泉の姿を映像で届けようと企画したものです。実際に「本物」に触れることはできませんが、映像で感じ取っていただき、中学1年生で冬の野沢温泉を体験することを楽しみにしてほしいと願っています。

 中尾地区受入宿の皆さんで、野沢菜発祥の地(村入口の観光案内所併設)で撮影を開始。

 

 

 

 

 

コメント

新長坂GL建設、支柱をヘリコプターで輸送。

2020-07-11 18:06:18 | エコファーマーの日記

 202012月運行開始予定の新長坂GLの建設が本格化しています。今日から支柱のヘリコプター輸送が始まりました。3トンまで吊り上げることができる大型ヘリコプターで支柱をパーツごとに輸送し現場で組み立てる作業をするとのこと。高度な技術力が要求される大掛かりな輸送を見ようと大勢の村民が基地の南原駐車場に集まりました。世界最新のゴンドラに期待です。

コメント

初夏に咲く山菜の花

2020-06-18 15:03:02 | エコファーマーの日記

 根曲がり竹のシーズンの最盛期を迎えています。「竹の子祭り」が開催され、賑やかな10日間を過ごす予定が、コロナの影響で早々に中止が決定。ですが、明日19日から観光は都道府県をまたぐものを含めて徐々に・・・ということで、急遽19、20、21日に竹の子祭り風なイベント開催が決定されました。露店で郷土料理「竹の子汁」を提供します。

 初夏を迎え、家の周りにある山菜のウルイ(オオバギボウシ)とユキノシタがひっそりと咲いていますのでお届けします。

 

コメント

橅の芽吹きが毛無山山頂まで進み緑が深まってきました。近所には藤の花が満開に

2020-05-25 09:27:37 | エコファーマーの日記

 今日、コロナ緊急事態宣言が全面解除に。昨日も山ウドとワラビの収穫に出かけました。まだ、時期的には早く思う程収穫できませんでしたが、山葡萄の芽(葉)も出始めていました。山ウドは麻釜で茹で冷凍保存して冬の食材にします。

 この時期の日常の花をお届けします。三枚目は我が家の庭の行者ニンニクの花芽です。

 

コメント