かなぶち鍼灸調体堂の「先ずは只管打歩」なほぼ毎日譚

基盤を追求すると、ついに「歩く」迄遡ってきました。

つくづく「ゆっくり走るのも芸の内」と思う

2021年07月15日 | run

Garmin Foreathlete 55を入手したので、心拍数をコントロールしつつ走っています。

具体的には、Jogの場合、心拍数の下限を最高心拍数の60%(=102拍/分)、同じく上限を最高心拍数の80%(=136拍/分)に設定し、それらを外れるとバイブレーションアラームが作動するようにしています。

 

下限を下回った時は余り問題になりません。頑張ってスピードを上げればいいだけなので。

問題は上限を上回った時です。力を抜いてスピードを下げればいいだけですが、これがなかなか上手く出来ません。どうもぎこちないし、心理面も含めてストレスを覚えます。で、ついスピードを上げてしまって・・・の繰り返しで落ち着く迄暫く時間を要します。

 

「ストレスを覚えずに遅く走る」にはそれなりの技術を習得する必要がありそうです。少なくとも「速く走る」技術を取得した上でそれをグレードダウンすれば事足れり、ではなさそうです。

 

【昨日のラン稽古】裸足プチロングJog@大阪城公園

1時間50分27秒/16.50km(→6分41秒/km)

心拍数:(平均)124拍/分、(最高)137拍/分

消費エネルギー量:1,003 kcal

 

今日はスケジュール休しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Garmin foreathlete 55を購入... | トップ | やっぱり「おっさんはウルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

run」カテゴリの最新記事