* ecogylo の ecology *

金儲けのエコも身勝手なエコも嫌いです。清く貧しく美しく!いい言葉だ・・・

久しぶりの山歩き

2011-03-03 23:48:08 | 自然
と言っても八王子は恩方の仕事場でお仕事兼ねて。

110303-01
あくまで仕事ですからね、はい、これ履いて歩いてみました。

一ヶ所目がこちら美山の琴平神社
110303-06


で、二ヶ所目は下恩方の浄福寺起点で浄福寺城跡へ
110303-16


今日は午前の部、第一峰(へへっ)琴平神社行をご紹介。

都道を横切り左に平川病院を過ぎ、車がUターンできるあたりまで会社の人に送ってもらいます(へへっ)。
しばらく歩いて左手の道を登ると、

110303-02


110303-03

一の鳥居、二の鳥居と坂、坂、坂。
けっこうな急登とは言え、たかだか高さ300m位なのに、車ばかりで歩かない・値上げでも喫煙続行・憂さを晴らせとばかりの飲酒
これら日常習慣の三悪が如何にひとをダメにするか、思い知らされました。

ゼェーゼェーハァーハァーと坂、坂、坂。ま、いちおう山ですから当たり前なんですが。

そんなこんなで過呼吸を心配してるうちに到着。
110303-05


一服して(お茶と黒飴のみ、タバコはなし)更に西を目指します。

110303-04
こんな景色や

110303-07
あんな花


110303-08
そして・・・ん?

失礼。帰ってから山屋のオイちゃんに聞くと「タヌキのため糞」と言うそうですな。
尾根道に公衆トイレ作らんでもよさそうなものを。

いいかげん歩いて「このままだと秋川の山に行っちゃわね?」とわたし。
そうなんです、午前の部は二人連れ。ひとりだったらおっかなくて「ため糞」なぞ悠長に撮ってられませんもん。
「んじゃ」と、もと来た琴平神社に引き返すのですが・・・

低山(里山か?)をなめちゃイケナイ。
先頭を切ったものの、逼迫状態で登ってきたものだから、来るとき後を振り返らなかったんで道が分からない。
そ~なんです、遭難。

「沢降りちゃうべ」相方の頼もしいお言葉。あ、でもちゃんとした山の場合、これ危険です。
迷ったら登り返すのが鉄則。
「地下足袋は水に弱いんすヨ」と心のなかで叫びながらもついてくわたしでした。

110303-09


110303-10
結果オーライ。よかったよかった。真ん中の道から生還しました。左に登る道はスタート地点です。
あ、午前の部は「琴平神社山行」ではなく「御屋敷川源流をたどる」に変更します。





 苦しいけど気持ちイイ 無事帰還に感謝!
  クリックで救える命がある☆世界に届け☆みんなの心 クリックで救える命がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿