±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

ハリー・ポッター

2009年07月15日 | ひまつぶ私日記
本日封切り、「ハリーポッターと謎のプリンス」を母子3人で見てきました。

ハリーポッターのシリーズは優良図書とはいかないけど、
読み出したら止まらない魅力があり、
映画もまたCGを駆使した魔法の世界が楽しい作品です。

早いもので、原作の第一巻「ハリーポッターと賢者の石」から
10年も経つんですね。
出演者が子どもから大人に変貌したように、
次女もハリーとともにランドセルの小学生から、
iPod通学の高校3年生に成長しました。

あぁぁぁ・・、私が老けるはずだぁねぇ。

本の発売日には読み終えてしまうというパターンで、
ファンタジーにのめりこんでいました。
本屋にある話題のファンタジーは片っ端から読みました。

ハリポタは映画の方もほとんど封切り日に見ています。
その映画も本の7巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」を残すのみです。
でも、この最終巻は2部作になるようなので、
再来年まではお付き合いさせてもらうことになりそうです。

ハリーポッターの10年はわが子の成長と私の子育ての記憶にリンクします。

アカデミー賞をとった、ファンタジーの大作
「ロード・オブ・ザ・リング」が終わるときも
ちょっと寂しかったけど。
「ハリー・ポッター」が終わるときも、やはり一抹の寂しさを感じるかなぁ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりはいつかやって来る (大ペケ)
2009-07-16 22:11:59
某、中島梓(栗本薫)さんみたいに、完結できなかっ
たより、遥かにいいと思いますけどw
グイン・サーガは、初期と中期以降では別物になって
しまっちゃってましたし。

三国志演義も、諸葛孔明が死んじゃったら殆ど終了
状態なんですが、物語はまだまだ惰性的に続きます
しww まぁ、孔明後も面白いんですけどねw
銀河英雄伝説なんかも、完結できて良かったねぇ
という有様。他の田中 芳樹物って、結局途中で
投げちゃったのが多いから。

ですから、いい時期に完結できたという事が素晴し
い訳です。終わるからこそ、感動的で美しい。

ポッターさんのお話は、映画が無かったら完結を
見なかったかも知れませんね。色んなエピソード
が創作されてしまい、スターウォーズみたいに
訳分かんなくなってたかも。
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2009-07-17 00:26:20
偉そうに描きましたが、グイン・サーガ読んでいません。
これを知らないファンタジーファンはもぐりかな?
ちょっと、興味は湧きますが、未完では今から読み出しても、消化不良を起こしそうですね。

私は、ファンタジーといえば、どこか児童文学みたいに思っているところがあって・・

ハリポタの未完の可能性?
言われてみれば、そうですね。
作家なんて苦しい商売でしょうから。
さほど遅れもせず書けたことだけでも超すごいことですね。確かに・・

スターウォーズは原作ないんでしょ。
あれは、ほんとに変な順番になりましたね。
でも、結局全部見ましたけど・・

私は長編も結構好きなので、長いところでは山岡壮八の徳川家康など、
歴史ものもいろいろ読みました。
読んでるときは楽しいし、読み終えて感動した本もたくさんありましたが、
その後は結構忘れてしまいます。
映画も忘れるなぁ・・・
記憶力に問題があるのかも・・

大ペケさんはよく覚えていますねぇ。
お薦めの本があったら、教えてください。
あんまり難しいのは無理ですが・・
返信する
そうですねぇ (大ペケ)
2009-07-17 13:44:24
お勧めなのは、旧約聖書ですねw

いや、冗談じゃなく、純粋に読み物として
面白いですよ。創世記や、出エジプト記は。
映画にもなってますから、文章で読まずに
映像で楽しんでも良いかと思います。
あらすじは一緒ですからw
(ユル・ブリンナーとか、スティーブン
・ボイドとか、チャールトン・ヘストンが
出てます。如何にもwっていうメンバーw)

ただ、ここで注意が必要なのは「神」の存在。
あれは、別に単独の神を表していると思う
必要は無いと考えていますオイラは。
邪教にさえ堕ちなければ、神でも仏でも信じ
れば良い。だから、○○教以外は間違って
いるという考えは、本来起きる筈も無いんで
す。利用しようとする者がいるから、起きる
事。

難しいですねw
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2009-07-17 15:07:13
大ペケさん、ありがとうございます。
でも、旧約聖書は私には無理です。
読める気がしません。

映画はベンハーや十戒ですね。
父が洋画好きだったので、
子供の頃から洋画で育ったのですが、昔のことなので内容はよく覚えていません。
ただ、お決まりの馬車のレースと海が割れるところは後日の記憶かも知れませんが、画面として残ってます。
この際2本とも、しっかり見直すのもいいですねぇ。

でも、まずは本を読みます。
今、ネットで図書館に予約をいれました。
ベンハー(ルー・ウォレス)です。
予約待ちの人はいなかったので、2、3日中に連絡が入ると思います。

本を読んだら、ますます映画がみたくなるかもしれませんね。

本の感想はまた後日にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。