布団が吹っ飛んだ!!

かなちゃんがダラダラと文章を綴ってまいります

消防設備点検

2005-11-24 14:54:21 | ひとりごと

今日は、うちのマンションの消防用設備点検の日
全ての部屋で点検がある訳ではなく、両端の部屋のみ点検。

なぜ両端だけかと言うと、非難ハシゴがあるからなんですね

去年までは、管理会社の方がハシゴを動かして終了だったのに…
地震があったからでしょうか?
今年は、ハシゴの降ろし方の指導がありました。
さらに、管理会社の人が実際に下に降りて安全を点検
とっても大掛かりな点検でした。

でも、実際に地震を体験すると…
やっぱり安全点検は、大げさすぎるぐらいでも良いと思います。
いざ使おうとして『使い方が分からない』じゃ意味無いですから。

来週は雑排水管清掃工事があります
これまた毎年あるやつでして…
工事の人が3~4人やってきて、洗面所やキッチンの排水管の掃除をします。
マンションって、こーゆーのが多々あるんですよねぇ
その度に、部屋中をプチ大掃除ですよ
普段から綺麗にしてれば問題ないのでしょうが…
パパなんて「別にそのままでも良いやん」って言うんですが、
やっぱりそーゆー訳にもいかない

そう言えば、我が家の大掃除が一時中断中
明々後日、我が家で忘年会があるので、その後に再開です
でないと、絶対忘年会でグチャグチャになるからね(苦笑)
2度手間はゴメンです


最新の画像もっと見る