布団が吹っ飛んだ!!

かなちゃんがダラダラと文章を綴ってまいります

米寿のお祝い

2008-03-02 23:26:01 | イベント

3月2日は、大ばーちゃんの誕生日
しかもこの日は

 米寿のお祝い

88歳です
まだまだ元気で、アホ兄弟の面倒も見てくれますし、
エースの散歩も日課となってます


親戚一同が集まって、お祝いをしました

会席料理で豪華でしたよ。

先付と前菜

写真中央にある、黄色いヤツ。
食べてみたかったんだけど、兄くんに取られました
玉子焼きっぽいんだけど、
チーズケーキみたいな感じなんだって。
兄くん「ウマイ」と言ってました。
あぁちなみにアホ兄弟は「子供お膳」&「子供うどん」。
私が好きな物ばかり入ってました(苦笑)
2人とも残さず、ぺろりと食べてしまいました


前菜の後に、刺身がでました。
…でも写真撮る前に、弟くんに取られまして
「マグロうめぇ」と言いながら、食べ切ってましたよ。



焼き物

下に味噌がありまして
火をつけると、超良いニオイが部屋中に漂ってました(笑)
お肉も柔らかくて…
元々私は牛肉苦手なんだけど、コレは食べれました
まぁ、量も少ないですけど(苦笑)
厚揚げが美味しかったなぁ…
あの味噌って、どんな調合されてるんだろ?
家でも出来るんだろうか…


揚げ物

焼き物が焼けるまで、天ぷらを頂いてました。
白魚の天ぷら、ウマイわぁ
紫蘇の天ぷらで見えないんですけど、
下に練り物の天ぷらもありました。
ニンジンの天ぷらが、とっても甘くてビックリ!
本来ニンジン苦手だけど、他の人の分も貰ってしまった(笑)
そのくらい美味かった


ご飯・お吸い物・香の物

ご飯は、竹の子と山菜が入ってました。
ひな祭りも近いから、散らし寿司風?
お吸い物は、兄くんに取られたから、味わってません
兄くんはこれまた「うめぇ」と言ってました。

最後にバニラアイスが出まして、全て終了
めちゃめちゃお腹いっぱいになりました。
ただ、私は運転しなきゃいけなかったので、
ウーロン茶でしたけどねぇ。
いとこやオトン、主役の大ばーちゃんは飲みまくってました。
私の妹かオカンが免許持ってれば…
私も飲めたんだけど
2人とも原チャリの免許しか持ってないんだよね。
パパと叔母さんも運転担当だったんで、ソフトドリンク。
まぁパパは元々アルコール飲まないから
そう言えば、弟くん、オレンジ4杯くらい飲んでたなぁ。
今考えると、かなり飲みすぎだよねぇ



ロウソクを取った後のケーキなんで、
穴がボッコボコ開いてるなぁ(苦笑)
火がついてる時に、写真撮るべきだったかな?



最新の画像もっと見る