なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

カクレミノ(ウコギ科)常緑高木・別名テングノウチワ

2012-08-05 14:05:08 | 樹木
 見上げるような高い木に、ピンポン玉ぐらいの球状に、蕾の集まったものが、いっぱいついた木がありました。
ふだん見かけない木なので、調べてみると、カクレミノという面白い名前のついた木でした。
若木の葉が、3~5裂して、蓑のようにみえるので、身を隠す隠れ蓑に見立てたようです。
成木になると、葉は切れ込みのない全縁の楕円形になります。
日陰でもよく育つので、和風の庭の庭木などに利用されているとか。
樹液中にウルシオールという漆の成分があり、かぶれることがあるので、要注意です。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizenkaze)
2012-08-05 20:56:51
カクレミノもウコギ科の植物なのでヤツデやタラノキの花と似ている花が咲きますね・・・・・
でもこの木に生る『実』は黒くなって見事に沢山生ります・・・・・^^

私も写して載せていますが珍しく思う人が多かったです
なずなさんもこの秋には実を見てくださいね~
私のブログでは去年の11月18日に載せています^^

ラスト2枚の写真は花からシベが出ていて可愛く見えますね・・・・・♪^^
返信する
カクレミノ! ()
2012-08-06 07:16:58
なずなさま、ご無沙汰しています。
家の庭にね、鳥さんがカクレミノの種を落としていったのか、見る見るうちの大きくなってきましたの。掲示板に投稿して名前を教えてもらったのですが、かぶれ症の私は急いで根元から切ってしまいました~。まだ根っこが残ったままなんですよ。

今日はお休みの日でのんびりしています♪
返信する
Unknown (なずな)
2012-08-06 10:39:53
shizenkazeさま こんにちは。コメント有難うございます。
カクレミノの実の画像、見せて頂きました。結構大きな実ですね。秋にもう一度わたしも見に行ってきます。
ラスト2枚の写真、気に入って下さって有難うございます。^^
返信する
鳥さんがね・・・。 (なずな)
2012-08-06 10:46:06
紫さま こんにちは。お元気でしたか?
鳥さんに運ばれて、増えていくのですね。庭木や鉢植えにも利用されているようです。
日陰でも、成長し、葉っぱが綺麗だからでしょうか。

お休みの日は、あんまりがんばらないで、ゆっくりしてくださいね。^^
返信する

コメントを投稿