なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

オニタビラコ(キク科)

2012-05-05 13:08:59 | 草花
 オニタビラコは今の時期、道端やそこらじゅうにごく普通に見られる野草です。
タンポポによく似たロゼット状の葉からすらりと長い茎(20cm~50cm)を伸ばし、先端にたくさんの小花をつけます。
花びらの数の多いこと、種子に冠毛を有することなどから、コオニタビラコ、ヤブタビラコと区別できます。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なお花! ()
2012-05-05 21:31:27
なずなさま、こんばんわ。
このお花家の荒れ庭にも咲いています。
そんなに魅力を感じていませんでしたが、貴女の撮影された画像を見ていると、美しいお花だと思えてきました。昆虫も蜜を吸いに来ていますね。なんだか昆虫も可愛く見えてきました~。花びらの数の多さに驚きました。立派なお花です!
返信する
野草の美しさ (なずな)
2012-05-06 08:13:39
紫さま おはようございます。
お仕事続きだったそうですが、そろそろ今週はお休みが貰えそうですか?
体を休めることも考えてくださいね。
オニタビラコのマクロ撮りと格闘していました。風ですぐに揺れてしまうので、ピント合わせが難しいです。明るすぎてもボケてしまうので、少し暗くして撮ることを覚えました。
野草の花の美しさにはまっています。(*^^)
返信する

コメントを投稿