なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヨモギ(キク科・ヨモギ属)多年草

2012-10-24 19:08:02 | 草花
 ヨモギに花が咲いていました。みんな下の方を向いて咲いています。
筒状花がいくつか組み合わさって、糸状のシベのようなものをたくさん出しています。筒の中からにゅっと黄色いものが
出てきているのもあります。ヨモギは風媒花で、花粉を飛ばして受粉をします。花粉症の原因にもなっているとのこと
です。花の何処から花粉を飛ばすのか、花のつくりについて、詳しく説明したものが見当たりませんでしたので、よく
わかりませんでした。
ヨモギは、ヨモギ餅、もぐさ、ヨモギ湯などいろいろと利用されている植物です。










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizenkaze)
2012-10-24 22:06:08
ヨモギは人と関わりの多い植物ですがあまり詳しく書かれたものは少ないですね
専門的な植物図鑑などには詳しく書かれているものもありますがそこまでして調べる人も少ないのでしょうか?^^

花粉は殆どの植物ではオシベの先に出来ますのでヨモギも同じだと思いますがゴチャゴチャしている花なので判り難いですね・・・・・><

ヨモギは風媒花なので風で受粉しますが繁殖は地下茎が伸びて増え続けますね・・・・・^^
Unknown (yaso-bana)
2012-10-24 23:52:13
私がヨモギの花に気付いたのは遅かったですね~ ><;
だいぶ経ってから 写真の様なものを見て・聞いてからでした
もう こんな状態なら 早速探してみる事にしました
Unknown (なずな)
2012-10-25 20:39:56
shizenkazeさま こんばんは。コメント有難うございます。
ヨモギの花を写そうとしましたが、ごちゃごちゃしていて、うまく撮れませんでした。
この花にもシベが出てくるのだな・・とわかったぐらいです。
多年草なので、地下茎が生きていて、増えていくのですね。
Unknown (なずな)
2012-10-25 20:44:03
yaso-banaさま こんばんは。コメント有難うございます。
ヨモギの花も、もう終わりの頃でしょうか。
シベの出ているのには、今まで気づいていなかったので、カメラを向けました。
でも、ごちゃごちゃしていて、わかりにくかったです。><
Unknown (yaso-bana)
2012-10-26 17:54:42
いえ・いえ 遅かったと言うのはヨモギにも花が咲くんだという事に気付いた事です
散策を始めてから5・6年経ってやっと気付いたんです ><;

ヨモギの花は こちらでは写真の様にはまだなっていませんのでこれから撮れると思います

コメントを投稿