なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

セツブンソウ(キンポウゲ科)

2012-03-22 14:29:12 | 草花
 伊吹山の麓、米原市大久保地区へセツブンソウに会いに行ってきました。
初めて見るその姿は可憐そのもので、湖国に春を告げる妖精のようでした。
静かな山あいの地域の人々によって、優しく守られています。

















最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春に咲く花 (ともさん)
2012-03-22 23:19:21
なずなさん こんばんは
セツブンソウは早春に咲く花程度しか知りません… 多分節分の頃に咲くからついた名前ではないのですかね? 米原の大久保地区には群生しているのですか、現役時代の友人の里であるのを思い出しました
3枚目のハチのとまっている写真… こってますね絶好調ではないですか
返信する
可愛いですね! ()
2012-03-23 18:48:42
なずなさま、こんばんわ。
一雨毎に暖かくなっているようですね。

セツブンソウの群生美しいですね。
もうミツバチハッチが飛んでいて春らしい雰囲気を楽しませていただきました~
返信する
Unknown (なずな)
2012-03-25 10:37:39
ともさん こんにちは。コメント有難うございます。
お返事がおそくなって、ごめんなさい。近所の方のお葬式があって、二日間ほど忙しくて、PCを開けている暇もありませんでした。
大久保地区のご出身のお友達がいらっしゃったのですか。山あいで、雪とか、生活には不便な所かと思いますが、自然豊かで、憧れるようなところです。
返信する
Unknown (なずな)
2012-03-25 10:52:52
紫さま こんにちは。コメント有難うございます。お返事が遅くなり、すみません。
セツブンソウは、いろいろな方のブログで見ていましたが、実際に見るのは、初めてでした。
もう少し大きな花を想像していたのですが、ちっちゃくて、可愛い花の姿にびっくりしました。
花びらが、半透明で、しべも美しくて、まさに春の妖精という呼び名がぴったりでした。
この辺りは自生地なのですが、地域の人たちが、保護されているようでした。
種が地に落ちて、花が咲くまでに、4年もかかるのだそうです。貴重な花なのですね!
返信する
こんばんは、、、お邪魔します (チャー)
2012-03-25 22:31:49
なずなさん、
こんばんは。チャーです。
お邪魔します。

ちょっと気づいたのですが、
編集画面のテンプレート編集で、レイアウト選択のカラム数を変更を触られたのでしょうか?
オリジナルモジュールはメインの最下段に移動しますということで、私も経験がありました。
私の場合、
・編集画面の設定のブログ設定でトップページの記事数を少なくしました。お知らせ、プロフィール、ログインなどがあまり下の方にならないためです。
それから私の場合、
・元に戻したくて「 3カラム - 両サイドバー」に戻すため、モジュールを左サイドバーや右サイドバーにもっていって、「3カラム - 両サイドバー」のレイアウトを変更するを何日も思い出してはパチンパチンしていました。
それがいつか元に戻ったのです。
その後、触ってもないのにもう一度ありましたが、なぜか直りました。
http://blog.goo.ne.jp/chasanwashairo/e/8f3ffdb70b5dbae725e19e57e64e0ee9
  何年も投稿していてもわからないことばかりです。なぜかわからない私の経験でした。
返信する
よくわかりません! (なずな)
2012-03-26 09:57:11
チャーさん こんにちは。ご指摘有難うございます。
カラム数は触っていなかったのですが、前にカテゴリーの変更をしました。その時のやり方が間違っていたのかな?よくわかりません。
またいつか元に戻るといいのですが・・・。
返信する
わからずにすみません (チャー)
2012-03-26 14:30:11
なずなさん、
こんにちは。
お役にたてずにすみません。

私の場合は理由がわかっていて、レイアウト選択の「カラム数を変更」からでした。
なずなさんのレイアウト、ひと月もすると元に戻っているかもしれませんね。
返信する
私も経験あり! ()
2012-03-26 20:24:21
なずなさま、こんばんわ。
私も解決策としてデザインを変更しました。
それと画像の大きさも影響あるかも知れないので、画像は縮専の無料ソフトを取り込んで、小さくしています。参考になればで~す。
返信する
戻りました。 (なずな)
2012-03-26 21:22:27
紫さま こんばんは。ご助言有難うございました。
ご指摘の通り、始めの写真を少し小さくしましたら、オリジナルモジュールの位置が元にもどりました。セツブンソウがいっぱい群生している様子を見せたくて、欲張りすぎたようです。
返信する
よかったですね (チャー)
2012-03-27 10:02:55
なずなさん、
おはようございます。

元に戻りよかったですね。
私も勉強できました。
返信する

コメントを投稿