なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヒメジソ(シソ科・イヌコウジュ属)一年草

2019-10-14 16:10:07 | 草花
 沼の水際すぐ近くに、一株だけヒメジソが生えていて、少しばかりの花を咲かせて
いました。撮った時はイヌコウジュだと思っていたのですが、家のPCで写真を大きく
して、よく見ると、どうやらヒメジソのようでした。
 茎の稜には下向きの曲がった短毛があります。花序直下の葉は、それ程丸くなくて
ほかの葉と同形です。葉の鋸歯は、片側6個までぐらいです。
以上の点から、これはイヌコウジュではなく、ヒメジソだと判断しました。
 2016年10月7日のブログに、この曾根沼の別の場所で出会ったヒメジソを掲載した
ことがあります。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌコウジュかヒメジソか? (れんげ)
2019-10-15 17:12:34
なずなさん
こんばんわ。
数日前から、見させていただいておりますよ。
お元気で何よりです。
そうそう・・
もうここ暫くイヌコウジュかヒメジソか迷っているものが
あったの。
全体をじっくり見れたわけではないので・
確信が無く、またいつか出会えたら・と思ってほってありました。間違っていたら教えてね。
石神井公園の川べりと新宿御苑で見たものなの。
葉の匂いで御苑のはイヌコウジュと思ったのだけれど・・確信が無くて。
でも、明日掲載してみるので、間違ってたら教えて下さい。いつも、ありがとう。
無理なさらず、じっくりお付き合い宜しくお願いいたします。
返信する
れんげさんへ (なずな)
2019-10-15 19:58:31
れんげさん お久しぶりです。コメント下さって有難う。
何とか元気で暮らしております。
ブログ、長いこと休んでいましたが、気候もよくなり、出かけやすくなってきたので、再開しました。
でも、いつまで続くやら・・です。
れんげさんのブログは、よく拝見していました。
この辺では見られない草花をいつもたくさん載せて下さっていたので、勉強させてもらっていました。
イヌコウジュとヒメジソ、よく似ていますね。
愛知川で見つけたのがイヌコウジュで、曾根沼のは、ヒメジソみたいです。
返信する

コメントを投稿