なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヒメジョオン(キク科・ムカシヨモギ属)

2012-06-08 14:05:15 | 草花
 6月に入った近頃、このあたりでは、すっかり巾をきかせているヒメジョオンに、今日は、カメラを
向けてみました。
 ハルジオンとの違いが、よく話題になりますが、葉の付け根の部分が細くなっていること、葉が茎を
抱くようにはついていないこと・・などから、ヒメジョオンに間違いないと思いました。
念のため、鋏で茎を切って見たところ、やはり中はしっかり詰まっていて、空洞にはなっていません。
 ヒメジョオンは北米原産の帰化植物で、1年草または越年草です。
1865年に日本に入ってきて、明治時代には、もう野草となって、はびこっていたそうです。
 花言葉は「素朴で清楚」・・ぴったりですね。



ハナアブのお食事中です。



そのハナアブを狙っているのか、大きな虫が隠れています。見えますか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似たお花が! (紫)
2012-06-08 20:16:13
なずなさま、こんばんわ。
お向かいの空き地に良く似たお花が一杯咲いています。もう少しピンク色だと何でしょう。
明日の朝確認してまいりますね!

梅雨本番、しっとりと雨、スイレンのお水換えしなくてすみます~
おやすみなさいませ。
Unknown (なずな)
2012-06-08 20:54:35
紫さま いらっしゃいませ。お仕事お疲れ様でした。
ハルジオンには白とピンクのがあるそうです。
ヒメジョオンに比べて、やや背が低く、花はおおぶりだとか・・。ハルジオンは根本まで葉が生えていて、ヒメジョオンは根本に葉が無く、すっきりしているとか。決定的なのは、ハルジオンは茎を切ると、中が空洞になっているそうです。
また、調べてみて下さい。
いよいよ梅雨に入りましたね。芦刈園の紫陽花きれいに色づいているでしょうね。
Unknown (自然風)
2012-06-08 21:33:55
ハルジオンとヒメジョオンの区別は覚えると簡単ですね~^^
今度はヒメジョオンとヘラバヒメジョオンを見比べてください~^^
ヘラバヒメジョオンは長良川の河川敷でも去年はよく見増したが今年はまだ見つけられません・・・・・><

入梅しましたね
これからの季節はイヤだって思わずに『アジサイと出会える季節』って思って過ごしたいですね・・・・・♪^^
Unknown (なずな)
2012-06-09 09:10:47
自然風さま おはようございます。
前に区別の仕方を教えて頂いたので、ヒメジョオンと思ったのですが、どうも自信がなくて、切ってしまいました。今後はもう切らないようにします。
ヘラバヒメジョオン、見つかったら、また見せて下さい。わたしも探してみます。
コメント有難うございました。

コメントを投稿